SSブログ

40日間ブログ休みました

 ブログ休眠のおわび

 光回線が利用できるようになったと連絡を受けて、プロバイダーに申し込みしたのは7月の初めの頃です。7月20日頃にそれまでのADSL回線の契約を切ったのですが、それで、より低い回線ISDNに替わると思っていたら、そうはならずに、回線がすべて遮断されたのです。もっと早く光回線の工事が始まると思っていたのですが、8月27日に電話線とインターネット接続工事がされたのです。

 一番暑い時季でもあり、8月後半は釣りにも行かないで、どんなふうに過ごせるのか自分で試したみることにしました。季節の変わり目で釣れる魚も変わってきていたし。40℃超えの都市もあったようですが、こちらは37℃くらいです。8月に入ってからは雨もなく、炎天では農作業もしづらかった。朝夕に1時間ずつの草引き作業でした。インターネット接続が出来ないし、メールも開けないし、検索で知りたい項目も出ません。あとは読書三昧の時間になりました。

 周りの様子

 7月は半分が雨日でして、九州や東北南部でも河川の氾濫などで水害が出ました。この町は年中雨が少ない地域ですが、

 IMG_0866.jpg 内海川の石垣が崩れました。ここだけでなくて、数か所が崩れかかっていました。

 IMG_0867.jpg 信号の左下にもガードレールがあったのを、見えていない三叉路から正面衝突しただけでなく、対岸のガードレールにぶつかって川に自家用車が落下した、自損事故もありました。

 IMG_0869.jpg 雨続きの7月の後の猛暑でツタ葛が電線にまで伸びてしまっています。通路の片付けにも人手がありません。

 IMG_0874.jpg 海水浴場は8月に入ると、半分くらいの混みようでした。

 野菜畑では

 IMG_0890.jpg ネギ類の草引き、土寄せ。何回作業したかも覚えていません。

 IMG_0889.jpg サトイモは2メートル以上の高さまで伸びました。

 IMG_0876.jpg 周りの自家菜園の畑のサトイモはどこもこんな感じです。

 

 IMG_0891.jpg 何も植えていない畑でも雑草が高く伸びました。この片付け作業が続きます。

 その他の作業

 IMG_0879.jpg 庭先の下水マスのコンクリートが割れたので、補修です。

 IMG_0881.jpg これは業者にやってもらった付け替えです。

 IMG_0882.jpg ここまでは業者にやってもらいましたが、

 IMG_0888.jpg このように地面を均して、車が通れるようにしました。

 暑さ続きのためばかりでなく、後期高齢者としての1年目なのにほとんど農作業もできなくなり、細かい配慮なども苦痛になってきています。冬が暖かい年は夏は低温で、年間平均気温のバランスが取れる、というのがこれまでの常識でしたが、温暖化が進む中で、今後は冬も夏も気温が高めになるでしょう。

 28日は久しぶりの雨でしたが、午後はもう晴天になりました。みなさま、残暑にお気をつけて。


nice!(22)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村