SSブログ

入見神社の石碑と彼岸花

 

  入見神社の境内に大きな石碑があります。前の戦争の記念碑で、戦没者を祀るものです。私が石碑にまつわる雑草や雑木を刈り取ったので、すっきりしたと思います。ま、暇な年寄りだからね。

 

 DSCF0009.jpg

  

 ちょうど、この時季に境内には彼岸花が満開になっていて、楽しませてくれました。

  DSCF0012.jpg



nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

日清・日露ですか。
こういう碑が立つということは、それなりの数の方が出征・戦死したのでしょうね、この集落から。
by 夏炉冬扇 (2022-09-23 11:35) 

mutumin

ヒガンバナ綺麗ですね。
by mutumin (2022-09-23 21:12) 

とりのさとZ

夏炉冬扇さん
 この石碑の裏には100名以上の名前が掘られており、二等兵、三等兵という肩書もあり、軍関係者が多い印象です。
昭和19年12月に日中戦争続いて太平洋戦争が始まり、昭和20年8月には広島・長崎への原爆投下で敗戦となりました。 二つの戦争犠牲者は310万人と記録されています。私は昭和20年生まれであるので、戦後77年と分かります。建造の年号は読めませんでした。

mutuminさん
 彼岸花にアゲハ蝶が数匹集まっていました。
by とりのさとZ (2022-09-24 10:14) 

yokomi

日清・日露....このときの恨みが、終戦を跨いで露から侵略を受けたり、中から現在までいろいろな嫌がらせを受けている原因となっているのでしょうね(>_<)
by yokomi (2022-10-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

入見神社のこと2022-10-06 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村