SSブログ

栗の実 終活

 

  DSCF0001.jpg

 9月も11日になったので、秋らしい絵を見つけようと歩いていたら、近所の庭からはみ出ている栗の木の枝に大きな実が付いていました。

  DSCF0002.jpg

  民家では栗の木は珍しいですが、柿の木はほとんどの民家にありました。


 さて、終活とはとても大きな問題なのですが、実際にやったことは自分の中の情報整理で、パソコンに刺して残してあったUSBメモリの画像を削除していくことでした。このあたりの構造はよくわからないのだけれども「使用領域」の残りが小さくなっていたりするので、それを増やすのに画像候補を一つずつ削除してみました。すると、小さな画像でも4個5個で1MBほどのサイズになることがわかりました。「使用領域 : 694MB / 1000MB  (最大1GB) 」もう少し増やしてみます。

 その他にパソコンのトップ画面にも画像ファイルがあるのを、家族の画像だけを残して、ほとんどを削除。もう、残りの寿命も長くないので、閲覧しないだろうと思われる画像を消していきました。

 

 ここで私の偏見なのですが、現代は人は長生きしすぎているのではないか。80歳くらいでも長寿と呼ぶべきだ。現実には私は来年2月には78歳になるので、残さないでも不自由しないと思う。


 このようにメモリ内の画像を削除して気づいたのは頭の中もメモリの中も画像のネット(網)が混線していて、それがメカニズムを不調にしているのではないだろうかという仮説です。それで、密な画像ネットを少しでも疎にしてパソコンの様子を見てみようと思ったからです。

 全くの素人判断ですが、現実にはパソコンと私の脳の動きはとても軽快に動くようになりました。あまり人には薦める自信もないです。しかし、新品に買い替えようかと思っておられるのならば、ものは試しです。以後、自己責任でお願いします。


(このブログも一時、画像が消えていました。この後のブログと同じように新しい掲載用意の候補を削除してしまったからのようでした。ミス続きをおわびします)


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mutumin

簡素化も一つの方法かもしれませんね。私も後10年すると死んでなかったら、整理に掛かってるかもね!
by mutumin (2022-09-11 14:16) 

夏炉冬扇

今年は栗、よくなっています。元気を出しましょう。
by 夏炉冬扇 (2022-09-11 17:46) 

yokomi

終活お疲れ様です。私も遊びの為の片付け方々終活も....と思って居ます。趣味の月刊誌の古いやつ、1年も使わない物は基本的に不要ですね。ただ思い入れが....(>_<) パソコンの画像も要整理。不要ディレクトリというやつも整理すればもっと使いやすくなるとか。勉強しながらの整理です(^_^;)
by yokomi (2022-09-19 19:07) 

とりのさとZ

終活の続きです。

 上の「使用領域 : 694MB / 1000MB (最大1GB) 」は9月20日までに 395MB/1000mbまで減らしたので、利用できる画像保管場所は600MBまで増えました。ファイルの残っている画像のトータルは7000個以上から4733個までは下がりましたが、大変な数が残っているものです。これ以上減らすのは大変な作業ですので、(今でもフリーでパソコンを動かせますので)急がずに出来たら、と思います。
by とりのさとZ (2022-09-20 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ネコの画像秋雨前線か、雨続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村