SSブログ

インターネット接続不調続く

 インターネットとの接続ができないと、わたしの思ったことなどを外に(知人に)発信できないので、私が孤立してしまうような気持になります。パソコンが不安定なのか、それとも電波障害があるのか、それ以上はわからないのですが、8月25日にはこのように通常に発信できました。発信できないときはメールソフトが新たなメールを受け取っていないので、メールソフトを開けばわかります。


 ちょっと立ち止まっていろいろ考えてみますね。快調な今の状態がどうしたら持続できるのか、ですね。


 DSCF0006.jpg

 文庫本と新書について です。視力が衰えてきて、文庫本の文字が読みづらくなりました。1時間に50ページくらい読めていましたが、これが不安定になっていました。その理由ですが、文庫本の1行の文字数が同じではなく、38文字と40文字の2種類があることに気がつきました。2文字くらいと思うでしょうけれど、比率では5%になるので、この違いは少なくありません。一度、手元の本で文字数を数えてみてください。文庫は小説類が多く、それも最近はスリラー系になって来て、読みづらいです。ただ、文庫は買うことがなく、教授夫妻からのいただきものばかりで、難しいものも多いです。

 新書は文字が大きくて読みやすいし、評論ものが多いので、私には合っていますね。

 

nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

夏炉冬扇

白内障の手術したら、本が結構読めるようになりました。
助かっています。
by 夏炉冬扇 (2022-08-25 18:11) 

mutumin

私は、老眼がかなり進んで、ヘルペス角膜炎をやってから、色んな物が見辛いです。運転も大変で、この調子で行くと70歳で返納ですね。
パソコンの字も大きくしてるのですが、前よりかなり見辛いので、前にへばりついて見ています。
そんな状態なので、本は読みたくないというのが本音です。目が疲れてしょうがありません。
by mutumin (2022-08-25 20:17) 

とりのさとZ

 昨日も終日パソコンがインターネットに繋がりませんでしたが、28日日曜日は朝から繋がっていて、こうしてコメント返しができました。

 夏炉冬扇さん
本が読めるようになったのはよかったです。私の方は目の力がだんだんと衰えてはいますが、なんとか読めています。

 mutuminさん
眼科を含めて医師の診察を受けてはいないのですが、老化による視力の衰えは私にもあって、78歳になる来年2月に運転を止めた方がいいのでは、80歳までとも思ったけれど、2年くらいは大した違いはないだろう。その後は自転車にします。不便は覚悟していて、家人の運転を当てにしないように、と今から気持ちの準備をしています。しかし、mutuminさんはまだ60代ですから、頑張って70代前半くらいまで続けてはいかがでしょう。
by とりのさとZ (2022-08-28 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

朝から雨竹細工 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村