SSブログ

暑苦しい話題いろいろ


 藍ちゃんが2日間行方不明に
 IMG_1821.jpg
 7月15日にこちらでは雷鳴があったたためだと思うけれど、この日愛犬の藍ランの姿が見えない。連れ合いが言うには、昨日激しい落雷があったので、怖くてどこかへ避難したのだろうと。それで連れ合いが夕方に農場の周りを探したが、きりがないので、動物愛護センターへ問い合わせると「警察に保護されている可能性がある」とのことで、半田警察署に問い合わせると「そのような犬を保護している」とのことであって、半田警察署まで引き取りに行くという顛末となった。このあたりの判断と行動がさすがの連れ合いであって、私は探しにいく元気もなくなっていたし、警察に保護されるとは思いも寄らなかった。警察に届ける人は善良な方で有難いが、中には拾ってそのまま飼ってしまう人もいるという。さっそく翌日の朝と昼すぎに藍におやつを食べさせに行きました。
 藍の行方不明には私にも責任の大半があると後で思った。藍は第一の飼い主すなわち主人を私だと思っているのに、私が農場を不在にし始めて半年になっている。しかし、町中の借家に連れてくることはできそうもない。ここは犬の飼い主たちが散歩道にしているからでもある。農場から私が離れた理由はほかにもあるが、実にバカバカしいので、話せない。


 IMG_1819.jpg
 あ この数日前、まだ子猫だと思ってた一番小さい猫のおなかがふくらんでいて、もうすぐ生まれると言い、翌日には3匹の子猫が生まれていた。3匹とも行く先が決まっていると、ここまで事態が進行していたのだった。農場にはパソコンを触る程度に立ち寄るだけになっていたので、知らぬ間にこんなことが起こっていました。(知らなかったのはわたしだけ?)


釣りの余談ーーー土砂降りにびしょ濡れ

 IMG_1814.jpg

 県内の予報では大雨注意報、雷警報などが出ても、半島の町はせいぜい小雨程度だったので、14日も釣りに出たが、昼間なのに明るいのは砂浜だけで、なんとなく暗い。「これは来るかな」と思い、帰る支度を始める間もなく、土砂降りになった。夏の薄い雨具を羽織っていたが、なんのその、びしょぬれになって、雨宿りできない防波堤を駆け抜けて車に帰ったが、散々な目に遭った。愛知県に大雨警報が出ても、この町にはどこ吹く風で、全然降らなかったので油断した。その上、暑くなって、昼間には全然アタリがない。まるで魚まで昼寝をしているみたいなのだ。であるから、魚が潜んでいそうな深みに餌を落として、鼻先をくすぐるように釣りをするので、ゼロではないが少ないです。(私がウロコ取りやハラワタ取り後に煮魚にしました)


 コロナ感染

 が関東地方に広がっているけれども、この町は半島の先端なので、2週間くらい感染者数ゼロが続いています。
名古屋などの都心から海水浴客がいっぱい来ているのだけれど、コロナウイルスも水泳ついでに水に、いや海に流しているのだろうか。
 ところで、私は後期高齢者なので、優先的に接種が割り当てられたのは有難いことだが、なるべく早く接種を受けることをお薦めする。私の周りにも「受けない」という反骨精神の持ち主が多いが、ここは冷静にデータを見る。すると、感染者80人に対して1.5人の死者が出ているが、接種者からは死者は出ていない(国内のみのデータ。中国産のワクチン使用国には死者が出ている) 感染者80万人に1万6千人の死者が出ているとのデータがある。毎日のように各地に感染者が出ているが、その死亡率は大体この数字に近いと思う。


 IMG_1823.jpg 22日は収穫出荷の日ですが、夏休みも始まったことでもあり、農場へのお手伝いさんたちの子供たちです。水遊び、熱い日差しなので、子供たちがうらやましいです。


 IMG_1810.jpg

IMG_1809.jpg 山のミカン園の横に私が建てたっ休

   憩所の内側。上が外観です。



 感謝

(いつもお読みいただいて、ありがとうございます。これまでは月3回更新をなんとか守って来ましたが、今回から少し多めに更新するようにに取り組みます。よろしくお願いします)


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

夏炉冬扇

藍ちゃん、見つかってよかったですね。
雷で不明、というのきよくあるそうで。
飼い主のところが一番です。ぜひそうしてあげて下さい。

by 夏炉冬扇 (2021-07-22 17:43) 

mutumin

藍ちゃん見つかって良かったですね。誰かが届ければ、警察で保護して、そのまま警察に届けないでいると、拾得物になるので、拾った人のものになる。私はそれで拾得物であるアヒルを飼ったことがあります。
さすが奥様!よくそこに気が付きましたね。犬はオオカミと同じで雷に反応するんですよね。家の前の犬は雷が鳴ると遠吠えのように吠えていました。
by mutumin (2021-07-22 20:52) 

やおかずみ

少し多めの更新、楽しみにしています。猛暑の折、くれく゜れもお体大切にご自愛くださいませ。
by やおかずみ (2021-07-24 15:19) 

とりのさとZ

夏炉冬扇さん
 雷ではワンコは逃げようがないですね。でも一日中藍のそばにもついてやれないし。

mutuminさん
 届けてくれた方が善意の人でありがたかったです。アヒルや鶏くらいは玄関先に2,3日ひもでつないでおれば、あとはなりゆきですね。

やおかずみさん
 日常的には時間があるので、こまめに書けると思います。
by とりのさとZ (2021-07-31 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

私の小宇宙1私の小宇宙3 読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村