SSブログ

9月末でも30℃

 9月もあと1日になりましたが、今日も昼間は暑く、29,30℃になっています。朝夕は涼しいか寒い風が吹きますが、炎天下は暑いです。気象予報士によると、昨年よりは0.4℃上回ったとのことです。この数字も信じられないけれども、このような気温が10年続くと、4℃上昇ということになり、大変なことになります。数日前に国連総会で北欧のグレダさんが気象変動に警告を発したのには、まったく共感しました。私などは先が短い老人だけれど、若い人たちに豊かな自然環境をどれだけ残せるのか、不安で一杯です。

 野の景色

 CIMG0300.jpg 三河湾側の別宅の裏庭に野生のアサガオが元気です。

 CIMG0312.jpg 農場そばの県道で彼岸花が開花。

 CIMG0302.jpg オヒシバって、わかりますか。茎の上に更にいくつもの茎が伸びて、一つの根から30数本の茎が伸びているんです。

 CIMG0297.jpg 畑のそばの堆肥の山を崩すと、早くもカブトムシが越冬準備をしているでありませんか。この暑いのに。

 野菜畑の様子

 CIMG0295.jpg 片付けた後から伸びたのはキュウリかと思っていたら、メロンだったので、がっかり。メロンはもう数が取れないです。

 CIMG0299.jpgトマトの後にようやく大根の種まき

 CIMG0314.jpg きれいに発芽しましたが、この後の世話次第ですね。一番手はかなり虫の害ですし。

 CIMG0303.jpg 冬瓜の残りを収穫、80個はありそうでほっとしました。

 CIMG0316.jpg 山芋の収穫作業。深いところは暗くて写りませんでした。

 CIMG0309.jpg こんな感じです。今日、50セット分を掘り出しました。あと30個分、数日後に掘ります。この他にサトイモの収穫作業が年内にあります。

 住宅や畑周りの道路・立木整備

 CIMG0293.jpg こちらでは畑の境界は防風林に槙の木が植えられていて、手をかけないとこんなに伸びます。

 CIMG0294.jpg 上にも横にも枝を伸ばすのです。この高枝伐採です。

 CIMG0307.jpg 4mの梯子を使って、それ以上の枝を切り落とします。梯子が傾いたりして危ないですが、何とかなりました。

 CIMG0255.jpg 雨が降ると舗装された農場への入口が凹んでいていつも水たまりになるので、町土木課に相談しましたら

 CIMG0298.jpg このように、コンクリート蓋をグレーチングに替えてくれましたので、水たまりはなくなるでしょう。よかったです。

 CIMG0292.jpg 畑は農道から1mないし3m下のもあって、スロープに雨水が流れて、坂道を削ってしまうので、その補修にコンクリートのレンガを並べました。1個70円なので、作業しやすいです。あまり高くすると車が越せないですから。

 ポツンと一軒家

 というテレビ番組があって、そのような住宅を紹介していますが、しかしほとんど全部は電気が通じています。水道はどうでしょうか。飲料水は運べるとして、風呂水、洗濯水は小川があればなんとかなるでしょう。しかし、私が住めないかな、と思った山小屋は電気が通っておらず、この後もあまりに電柱が遠くて(無料でも)無理だと思いました。

 CIMG0310.jpg その山小屋です

 CIMG0311.jpg 発電機を外に置いています。こんなところで夜を過ごせそうですか? 老後はどうしよう?

 CIMG0308.jpg 寛太郎くん、昼間の遊びに疲れて、童画のまえでお休み中です。

 CIMG0304.jpg 私の趣味は釣りと読書ではないだろうか、と思うのだけど、推理小説などは読み続けて、つい夜更かししてしまうので、あまり良くないです。一晩で300ページ読むこともあります。2時3時まで読んだりでは翌日の仕事に差し支えます。

 海と釣り

 CIMG0305.jpg いつもの防波堤から、貨物船。

 CIMG0306.jpg 私が釣ったのは真ん中の4匹、セイゴとグレ3匹で、両端は釣り人からもらったんです。右のイシガキダイは大きかったし、左端のチンタ(クロダイの仔)もいい魚です。これらは2組の方に差し上げました。ところが、イシガキダイでは2.7キロ以上だと貝毒などで中毒が起こることがあるという情報があってびっくりしました。私の釣るサイズは稚魚なので、今まで差し上げているところからは「おいしかった」のご返事だけでした。しかし、このサイズは40センチあるので、その情報だけはお伝えしておきました。餌を工夫しないと大物は釣れないですけど、私は今の釣り成果で満足しています。


nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

夏炉冬扇

山芋沢山ですね。
トロロソバがいいかも。
by 夏炉冬扇 (2019-09-29 18:44) 

mutumin

こちらは秋野菜の蕪を毎日食べています。大根はまだ小さいので食べてませんが、蕪は美味しいですよ~!ヨトウ虫にやられてますけどね。

読書の量、凄いですよね。私はほとんど読まないです。特に小説とかは!
by mutumin (2019-09-29 22:02) 

やおかずみ

私も当初は音高と言っても、まだまだ先のことと思っていましたが、こんなに早く具体的に現れるとは驚きです。高齢の我々の世代はこの程度かも知れませんが、これからの若い世代のために、真剣に取り組む必要が痛感されますね。
by やおかずみ (2019-10-02 09:42) 

とりのさとZ

昨日は10月1日ですが、昼間30℃ありました。暑すぎて草引き作業が疲れて進みません。

夏炉冬扇さん
 山芋は出荷用なのです。画像の3倍程度が1回分でして、多分3回分はあると思います。おろしてご飯にかけています。

mutuminさん
 秋野菜はまだ口に入りません。山芋の次はサトイモ掘りで、これが交互に隔週で収穫します。秋野菜は苗の段階でも虫の害が多く、蒔き直ししています。
 読書の本は、今は頂き物ばかりなので、種類を選択できませんが、小説類が多いです。時代物がいいです。葉室麟とか、です。

やおかずみさん
 原発は縮小していくべきですが、再生エネ以外ではco2の排出量が増えるので、むしろエネルギー消費を抑制するしかないでしょうが、今度は発展途上国からの猛反対を受けています。私は省エネでもやれますが・・:。

by とりのさとZ (2019-10-02 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村