SSブログ

草引きに追われる・連れ合い一時退院・釣り好調

 連れ合いの様子

 8月30日夜に緊急入院しました連れ合いは、いろいろ内蔵の検査をした後、一旦ストマバッグを抱えたまま帰宅でき、その後つなげているチューブから出る化膿液が少なくなったので、診断を受けてチューブをはずして、帰宅しました。10月4日に再入院、7日に胆嚢摘出の開腹手術を受ける予定となりました。手術まで少し間が空くのは、カンファレンスを受けた時の説明が明快だったので、その医師の手術を希望したら、人気が高くて、手術が詰まっていたようなのです。

 夏秋野菜は不作

 こちらの気温ですが、昼間で34℃超が4,5日続いていました。30℃を越えると生育がとどまるばかりでなく、雌花の実は育たずに落ちてしまいます。夏野菜で言えば、キュウリやカボチャ、ゴーヤ、トマトなどの果菜類は実がつかないのです。それで、不作になった時季がありました。これが夏野菜不作の原因です。ところが、ナスやピーマンは夏の初めに剪定しないままで収穫が続いていて、助かっています。

 CIMG0278.jpg 何度かネギ類の草引きをしましたが、それでもこれくらい畝間に雑草が繁ります。

 CIMG0283.jpg 草引きを終えると、このようにスッキリしますが、炎天での草引き作業は軽くないです。

 CIMG0290.jpg 左大根、右菜花の状態でしたが、大根は芯喰い虫の害があって、外葉が残っていても生育が止まってしまいます。菜花も暑さで潅水がまだ足りなかったということで、3割程度しか残っていません。

 CIMG0287.jpg トマト畑の片付け。マルチを剥いで雑草の根を抜きました。炎天下での草引き作業は厳しいです。


 CIMG0291.jpg このように4ウネ分を更地にして、その草引き部分を端で燃やしています。ここだけで4日くらいかかりましたが、ようやくトラクターが入ることができますが、この後、エンドウ、ソラマメを植える場所の草刈りがあります。タマネギの移植作業も秋にありますね。

 釣りと貨物船

 CIMG0281.jpg 平たい魚はイシガキダイという磯魚です。とてもおいしい。

 CIMG0284.jpg 両端はグレです。これらは身近な知人に貰われていきました。連れ合いが運転できないので、お手伝いさんへは少し後になります。

 CIMG0288.jpg 釣りを覚えたい女性に、釣り場でコーチしましたが、イシガキダイ3匹、グレ2匹を釣ったのは私、弟子の方は小さいのばかり。まぁ初心者なので、そんなものかも。大体海辺で3回教えて、あとは自分で考えるような教え方です。よく釣れたな、と自分でも思います。

CIMG0276.jpg 喫茶店の中からの貨物船写真です。

 CIMG0282.jpg ちょっとサボって手抜き写真なんですよ。

 そんなこんなで、畑の草引き・処理が一番キツイんだけど、だれも見てないのでその作業の激しさを理解せずに、私の日常に注文されます。釣りにも。年齢的に今以上は出来そうにないんですが、若い人たちは同じように私がやれると思い込んでいた、その落差は大きいです。それでも退院中の連れ合いを乗せて買い物などにも行ってますよ。


 

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

mutumin

わかります!若い人は自分を基準に考え、年を取るとしんどくなるんだという事を察知できません。倒れて初めて少しわかってくれるかな?という程度で、自分も若い時そうでしたが、親がいつまでも働けると思って、勘違いしてしまうんですよ。親を二人とも間近で見送って、私は親が弱って行った過程を今自分に写すようになりました。親の姿は自分のこれからの鏡です。とにかくしんどくなったら仕事は休みましょう!体が大切ですから・・・
私は10年後にやれてないかも知れないけど、いつもとりのさとZさんは私の灯台のような存在で居てほしいです。
by mutumin (2019-09-19 21:30) 

mutumin

奥様、手術終えて、早く元気になってほしいですね。
人気の先生はやっぱり安心出来る要素をいっぱい持ってるので、待ってもその先生にお願いした方が安心です。大変でしょうけど、奥様の足になってやってください。若い人達は自分達の事で精いっぱいですから・・・
by mutumin (2019-09-19 21:34) 

夏炉冬扇

堪能、私も摘出しましたが、その後特に問題なくずーと生活してます。
癒着しないように、ベッドの上がつらかった印象あり。
by 夏炉冬扇 (2019-09-20 07:47) 

miopapa

奥さまの手術が無事終わり、元気になられますことを願っています。 

by miopapa (2019-09-20 11:23) 

やおかずみ

とりあえず奥さんが退院されて、一段落ですね。手術が無事終わることをお祈りいたします。お大事に。
by やおかずみ (2019-09-21 09:24) 

とりのさとZ

昨日午後、自動車道路を使って愛知県半田市に向かい、先ず警察署の場所を確認し、それから自動車学校へ寄って予約されていることを確認。ここは駐車場が狭くて、駐車場を前もって探さないといけないようです。それから病院へ、ですが、位置は確認できたものの、どうもうまく帰れない。進行の成り行きで下を走って帰ってきました。

mutuminさん
 若い人たちの仕事には足りない部分があっても、私は注意しません。そこまでの力量なのだと思います。私は1年ごとに仕事ができなくなっていることが自分でもよくわかります。70歳を過ぎると、かなり自覚できるようになると思います。
 手術が遅れる分、私の負担も増えるのだけれど、そういう言い方はしていません。完治するまではしょうがないですね。

夏炉冬扇さん
 そうですか。胆嚢摘出手術でしたか。その内臓を取り去って、問題ないのですね。安心しました。

miopapaさん
 お見舞いの言葉、ありがとうございます。miopapaさんの近況もお知らせください。

やおかずみさん
 自宅にいるので、安心しますが、もう少し後に手術で再入院です。まだ、気が抜けません。お見舞いの言葉、ありがとうございます。


by とりのさとZ (2019-09-21 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村