SSブログ

過去のブログの保管・海

 今日、19日は午後から雨になりました。夏日の後の雨はありがたいです。ところで、

どうしてますか、過去ログの保存

 今年の春の連休中くらいから、外国の方のブログ閲覧数が増えて、外国語のコメントもいただいたので、そのコメントをいただいた過去ログも見ていました。こういうことがなければ、自分のブログの過去ログを見ることもなかったのですが、みなさまは過去のブログをどのように(保存)されているでしょうか。

 so-netでブログを書き始めて、この秋に6周年になります(無料コンテンツコース)。それ以前にも掲示板やmixiで書いていたり、あるいはパソコン通信にも書き込んだ内容は一応は保存してありますが、まず見直すことはありませんし、そもそも私の書き込みへのコメントなどはとっくに無くなっているはずです。
 ところが、so-netでのブログは最初から全部ウェブ上に保管されていることがわかりました。

http://torinosato.blog.so-net.ne.jp/2008-04-21
 これは鶏病が発生した時の経過をまとめたものです。5年前です。

 上を見ますと、今でも参考になる事柄が書いてありますし、コメント欄もそのまま残っています。

 「管理ページ」の「記事管理」で、書き込んだ日付がわかるので、「表示数」を50にして、タイトルと日付以外をほとんど削除して、書き込みの一覧を作りました。こんな具合です。
--------------------------------------------------------------------------
(使い方: http://torinosato.blog.so-net.ne.jp/

を下の(すべての、または見たい)日付の前にコピー・貼り付けします。話題の直ぐ下が日付です。同じ作業の繰り返しです)


    寒い春は終わりに
    http://torinosato.blog.so-net.ne.jp/2013-05-11  (貼り付け例です)    
    ゴールデンウィークは     未分類     242    
    2013-04-30 18:46     公開           (←この日付の前に貼り付けます)

   地震お見舞い。季節は初夏へ     未分類     254    
    2013-04-22 17:45     公開    
    大阪へ日帰りの旅     未分類     255    
    2013-04-09 18:42     公開    
        (以下省略。余分のデータも残ってはいます)
---------------------------------------------------------------------------

 あと、どれくらいの数量のブログをいつまで「保存」されるのか、ですね。現在のところ使用領域は1G(ギガ)の4分の1程度なので、現在までの3倍すなわち、今の更新ペースなら18年後でも保存されてることに? ありえない(笑)。その頃、私はこの世にいるとは限らないし、そもそも、もうPCなどというツールが存在しない時代かも。いやぁ、それよりもその頃so-netは存在してるのか。 もっと言えば、自分の農場は大丈夫なのか(笑)←これが最大の問題だよね。

 こうして、自分の過去ログをすべて(コメントも)再読できるようになりました。数年前の過去ログおよび、そのコメントを見る方法は他にありませんか。ご存じでしたら、教えてください。

 「管理」ページの「デザイン」の中の「レイアウト」で「月別表示」数を100にすれば、100ヶ月分(8年分)を誰もが見ることができますが、それはあんまりでは・・・。

 それにしても、これには驚きましたが、so-net以外のプロバイダのブログでは、このような保管がされているのでしょうか。

 0519ナデシコ1.jpg 畑の隣のお花畑、ナデシコ

 海水浴場の砂浜では

0519海1.jpg 車の中からの風景。奥の2つの防波堤の中が海水浴場の砂浜です。広いのですね。

0519海2.jpg そこで、なにやら3種競技のようなイベントのようです。

0519海3.jpg 0519海4.jpg こんな乗り物とかバギーとかもありました。

 このように、砂浜を利用してのイベントは町の活性化につながりますので、いいことだと思います。

今回は 畑の情報はありませんで、数日以内に野菜の様子を揚げますね。 


nice!(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

Facebook コメント

トラックバック 0

寒い春は終わりに年々歳々草木同じ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村