SSブログ

もう桜が満開ですか、こちらまだです

 みなさん、こんにちは

東京や高知などはもう桜が満開なのだとか。高知はわかるけど、東京は都市のヒートアイランド現象でしょう。こちらでも知多半島よりも北の名古屋市の方が早いです。それでも間違いなく春になってきています。もう氷点下にはならず、最低気温が2、3℃程度ですが、これでも霜が降りています。最高気温は18℃くらいまで行くときもあります。春一番の強風もありましたね。

 野の景色

0319ムスカリ.jpg ほとんど雑草になりつつある ムスカリ

0319スノウドロップ.jpg 小さな白い花は スノウドロップ (多分) いずれも庭にあります

0321八重咲き水仙.jpg 人の庭です。八重咲きの水仙

0322地鎮祭.jpg 隣町の住宅団地で、地鎮祭(地の神を鎮めて建築の許可を得る行事です。四方に竹を差して結界の中です。この風景、とても珍しくなりました。

0321非耕地.jpg コンクリート用山砂をこの地面から下20メートル分も採取して、固い土砂で埋めて、平地にしてあります。耕地にできると思うでしょうが、何も育ちません。写真は3反くらいの面積ですが、このような非耕地が町には一杯あります。その土建業者は昨秋に倒産しました。後は野となれ山となれですが、これは野にも山にもなりません。

 畑・野菜は今

0318トマトナス苗.jpg 温床ハウスの中です。トマト、ナス類は双葉状態です。

 0318エダマメ苗.jpg エダマメ。ちょっとムラがありますが。

0318インゲン苗.jpg ツルナシインゲン

0318キュウリ苗.jpg キュウリ 他にオクラも双葉になってきました。奥はスイートコーン

0319見学者.jpg 19日に、女性3人が見学訪問。野菜作り数年の人たち。現場を私が案内・詳しく説明しました。応対は長女です。

0322柑橘苗.jpg 柑橘類の苗が国華園から届きました。伊予柑、文旦、レモン。さっそく植えました。

0322トマトうね.jpg 夏野菜の用意が始まっています。これはトマトのウネになります。ネットを掛けて、これに誘引するのです。直線支柱をジョイントアーチパイプ(セキスイ樹脂)でつなぎます。

0322ネギ奉行.jpg ちょっと見づらいですが、ネギの移植後です。ネギ奉行(国華園)、20センチほどの深さの溝に植えます。20数メートルを5ウネ。畝間1メートル。下仁田ネギの太さで長くなります。

0321ピンハネ虫.jpg これは、若い菜っぱを食害する、ピョンピョン跳ねる小さな虫です。(名前、調べていません)、粘着板を苗に寄せると、飛びついてくれます。全部はちょっと無理ですけど、少なくなります。

 この時季、菜っぱ類が菜の花になってしまい、セットの中身が単調ですが、それで私はツクシを集めて来ました。いつもの場所はまだちょっと少ない。この冬は寒かったから遅れているのですね。

 伊勢湾の貨物船

P3120002.jpg やっぱり貨物船は漁船と比べると大きいです

P3170005.jpg 久しぶりのドルフィンです。

P3190012.jpg

0320貨物船4.jpg この貨物船、よく出会います。

 桜が満開なら、もう春です。早くもジャガイモがマルチを突き上げ始めています。 今日は昼間は厚いセーターを脱ぎました。それにしても、こちらよりも北の名古屋の桜が早いとはおかしかないか? 酒など飲んで楽しむ事態ではないんでないの。

 死体遺棄事件の捜索、まだ続いています。あまり寒くないので、作業しやすいですよ。


nice!(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村