SSブログ

節分の頃は

 こんにちは 豆まきの節分です。そして、恵方巻きがもう日本中を圧巻しているようです。そしてバレンタインチョコデーですが、関連の話題が下にあります。

野と畑の風景

0127雪.jpg 1月27日の朝です。

0128雪.jpg0128雪2.jpg翌28日も雪。

 27日朝は配達に出ましたが、途中でスリップで衝突事故があって通行止めもありましたし、横転した車もありました。雪よりも道路の凍結で、私も何度もスリップしました。

0203ホトケノザ.jpg 畑では三階草・通称ホトケノザが開花しています。2月3日

0202鵜雁行.jpg 鵜の雁行。海から鵜の山へ向かっています。

 農の現場

0126エンドウ.jpg エンドウ3種類。真ん中はスナックエンドウで、遅め種蒔きでした。

0126ソラマメ1.jpg ソラマメ、70センチ高さにフラワーネットを張っています。

0203キャベツ苗.jpg 温床の中。キャベツ、ブロッコリー・カリフラなどの発芽

0203小松菜苗.jpg 小松菜などの菜っぱ類

0203葱苗.jpg 一本葱などの発芽状態

0203キウイ挿し木.jpg キウイの挿し木です。発芽までは進むのですが、前の時はその後が伸びず、失敗しました。根がなかなか出ないのですね。うまく育ってほしいです。

0203根切り虫害.jpg 普通、根切り虫いうたら、地表の茎を千切ってしまうのですが、その程度なら、生育が遅れるだけの場合もあります。ところが、タマネギの「実」の部分をこのように食べてしまうのです。これは初めての経験です。しかもタマネギが開墾後の最初の野菜なのです。で、原因がよくわからないんです。米ぬかが効き目があるとネットに書かれていますが、米ぬかって、別の害虫ヨトウムシの好物なんですね。ま、葱だったら使ってもいいかな。

 犬と猫

0126ネコ1.jpg ネコは5、6匹います。あ、1匹は通いネコのクロネコヤマトです。

0202ワンコ.jpg ワンコは今日は返品もありうるという条件(初めて犬を飼うというので)で1匹もらわれていき、残りは1匹になりました。今回は貼り紙などはしなかったんです。

 バレンタインチョコとりのさとの関係とは なんやねん?(なんで関西弁?)

0125チョコ1.jpg 10個入りのしゃれたケースに入っているのがホワイトチョコです。JR(名古屋駅)高島屋で販売されています。¥1500

0202ユズチョコ1.jpg 2月2日、昼「テレビ愛知」で紹介されました。とりのさとのユズが使われているんです。

0202ユズチョコ2.jpg 木に成っているユズの写真

0202ユズチョコ4.jpg テレビ局のアナウンサーと長女です。農場にて

0202ユズチョコ5.jpg という感想です。うーん、ピールチョコの方がよかったのでは・・・とビンボー人の私は思うけど・・・、ま、いいかな。

0202ユズチョコ6.jpg テレビ局の中で試食されていました。1粒1000円近いチョコもありました。企画・デザインにもコストがかかっているようなんですね。

 海と貨物船

0125貨物船1.jpg 冬の寒い海の風景そのものですね。

0129貨物船2.jpg 中電のLPG運搬船

0129貨物船3.jpg 用途がわかりません

0129貨物船4.jpg 0129貨物船3-1.jpg AUTOLINERS =車両運搬船くらいの意味で、左は北欧語かドイツ語の固有名詞かと。

 資産家が埋められたとかですが、こちらの死体遺棄事件、まだ発見されないまま、捜索は続いています。

 「1Q84年」 文庫本6冊を年末年始に読み終えて、今「昭和陸軍の研究」上下・文庫(で計1200ページあります)を読み始めました。

 2月4日、この日私は68歳になりました(書いたのは3日ですが過去形にしておきます)。 私が子供の頃には60代で亡くなるのは普通のことだったので、時代が違うのかもしれませんが、よくここまで来ているなぁと思います。それに、あと数年は大丈夫なんじゃないかなぁと・・・。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ぜんしん

 知多半島でも雪だったのですね?!
 何年振りかでしょう?
 ホトケノザも咲き始めましたね?
 野菜の苗ももう始まりましたが、こちらではまだ冬眠中です。
 子犬も宣伝しなくても貰ってくれる人がいていいですね。
 柚子チョコはアイディアですね!!
 大いに儲けて下さい。
 海も春の海はまだしばらく先かも?・・・。
by ぜんしん (2013-02-03 21:20) 

やおかずみ

お誕生日おめでとうございます。高齢仲間として、お互い
健康に注意して頑張りましょう。

by やおかずみ (2013-02-04 08:44) 

mutumin

お誕生日おめでとうございます。
ちょうど私と10歳違いです。
とりのさとZさんは風邪もひかないから、まだまだ働き盛りですよ。
農業やっている人って、足腰を使っているからか、長生きで元気な人が多いですよ。私も見習いたいわ!

ゆずの入ってチョコ、美味しそう。。。
猫ちゃんもワンちゃんもすくすく育って、とりのさとZさん優しい方なんですね。
by mutumin (2013-02-04 19:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
娘さんテレビでたんですか…
家にも取材来ないかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2013-02-04 21:22) 

とりのさとZ

みなさま、nice と コメント ありがとうございます。
3日はポカポカの4月の気温でしたが、4日は雨で氷点下にはなっていませんが、濡れると冷たいです。

ぜんしんさん
 積雪は毎年一回はあります。15年ほど前に30センチ積雪があって、大変でした。この冬は寒い日暖かい日が交互に続いています。
 ユズチョコは200個限定です。
 海辺はまだ寒いですが、植物は春に向かっているようです。

やおかずみさん
 誕生日お祝い、ありがとうございます。毎日のブログ、ご苦労様です。私は、かろうじて十日ごとになっていますが、これでも大変です。

mutuminさん
 誕生日お祝い、ありがとうございます。私に身近に同じ日の人(女性二人)がいまして、その1人がケーキを持って来てくれました。家族からもお祝いをいただきました。
 家族も、私が長生きすると言っていますが、どうなんでしょうか。あんまり欲はないのですが、今年は風邪をひきませんでした。
 子犬はあと1匹。生まれてから2ヶ月間の世話も大変だったです。私はほとんどしなかったけど。

夏炉冬扇さん
 テレビって、一過性の報道なんで、あまり出たくないです。時間もかかるし。今回は取材中は私は畑作業中でした。ギャラリーの方、取材を受けてませんか? 土地の歴史学習案内も報道されているでしょ?

by とりのさとZ (2013-02-05 07:19) 

height inserts

You, my friend, ROCK! I found just the information I already searched everywhere and just couldn’t locate it. What an ideal website.
height inserts http://www.iamsport.org/pg/blog/ultimateheightincrease/read/17172810/upper-back-pain-and-leg-length-conflict
by height inserts (2013-09-04 18:50) 

shoe height inserts

Wonderful post however , I was wondering if you could write a litte more on this subject? I’d be very thankful if you could elaborate a little bit further. Appreciate it!
shoe height inserts http://taller-height.jimdo.com/
by shoe height inserts (2013-09-05 06:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0

雨が多い1月2013-02-14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村