SSブログ

2013-02-14

 みなさんのお住いの天気の移り変わりはどうなのでしょうか。

 こちらでも数日雪が降ったり、早朝マイナス3℃、5℃の日が続いた後は、防寒着もセーターも脱ぐ暖かさの日があります。また、雨も多いんです。雨の日は最低気温が氷点下には下がりません。こんな冬は今まで経験が無いので、このあとはどのような天候の年になるのか、ちょっと判断できませんが、仮に年間の平均気温が平年並みだとすると、気温が低い夏になるのかとも予想されますが・・・。

野の風景

0210アロエ.jpg 海岸付近の民家に伸びて開花しているアロエ。南国の花ですね。

0206水仙.jpg 水仙も開花しました。

0214イヌフグリ.jpg オオイヌノフグリ。小さな花ですが、きれいですね。ミツバチも出ていました。

畑と回りの風景

0213枝切り.jpg 畑の南側に高く伸びた槙の木の枝を伐採しました。それで日当たりがよくなって、地面が乾くようになりました。6、7メートルの高さで左手で幹にしがみついて右手だけでノコギリを使いました。

0206大発生.jpg これは私の畑ではなくて、新しい畑に向かう途中にありますが、ムギダニが大発生して繁殖しているような放任状態。ちょっと困ります。

0207ダニ1.jpg 0207ダニ2.jpg そこから飛んで来たのかもしれないのですが、これは私の畑の大根と白菜。ストチューの5倍程度を2回手動散布しましたので、かなり少なくなりました。よく観察しないと見逃すような小さいムギダニです。白菜などは葉の間にいるので、スプレーするのに手間がかかります。

0206タマネギ.jpg タマネギのウネ上の雑草を取り除いてさっぱりしましたが、根切り虫の食害で欠株も目立ちます。

0214テントウムシ.jpg 0214テントウムシ2.jpg この冬中、普通にテントウムシがいます。こんなことも初めてです。

犬、猫、バレンタイン、他

0210親子犬.jpg 子犬はあと1匹になっていますが、そのままです。

 0211トラジ.jpg トラジ。毛並みが立派になりました。これも拾われて来たんです。

0211チョコ1.jpg 0214チョコ2.jpg バレンタインにいただいたチョコ(これだけじゃないんですが、すごいでしょう)。私よりも家族がいただいていますよ。左は手作り、右はベルギーチョコです。

0214オピリーナ.jpg中日新聞が主宰するホームページ「オピリーナ」の取り寄せコーナーで紹介されました。実物サイズは2倍です。 野菜がちょっと端境期に差し掛かっていますね。

 伊勢湾の貨物船

0210貨物船1.jpg 0210貨物船1ー1.jpg 

0212貨物船2.jpg

0212貨物船3.jpg 

0212貨物船4.jpg これはよく登場している中電のLPG搬送船。

 昨年夏に開墾した畑の端の方も立木を伐採したりして、少し面積を広げることができました。風通しも日当たりもよくなりました。春野菜の植え付け・種蒔きがもう少し後なので、トウダチしそうな野菜の間に堆肥などを先に散布しています。

 今日、14日もポカポカでしたが、そちらはいかがでした?


nice!(27)  トラックバック(0) 

nice! 27

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村