SSブログ

平穏になった畑・野原

 11月も月末近くになり、やっと冬らしくなってきました。昨日は全国的に冷えたようで、こちらも早朝は1℃まで下がって、畑には霜が降りました。月曜日は朝から雨になりました。

 野と畑の風景

1121捜索1.jpg 1119ヘリ.jpg 21日、私の畑の中で捜索する機動隊員のみなさん。上空から取材するヘリコプター。騒音が激しいです。警察犬、ユンボを駆使しての発掘作業も実らずというか、成果がなく、捜索は23日に終了しました。これは畑の回りだけのことで、他の場所ではまだ立ち入り制限のロープが張られたままです。私もあちらこちらを見回って見ましたが、掘って埋めたような場所は見当たりませんでした。

 4月に名古屋市中川区の40代の女性が行方不明になって、元勤務先の漫画喫茶の関係者の任意事情聴取の証言に基づいての捜索でした。 捜査員と一緒に畑作業なんか出来ないですよね。

1125弘法大師.jpg 1125眺望.jpg あちらこちらを一応、私も歩き回りました。山の畑の道の奥には、土建業者がコンクリート用に山砂を採掘するために山を崩して平坦な農地に変えた場所があって、その更地に囲まれた小山があったので、登ってみると地蔵様が居られ、そこからは三河湾までも眺望できました。弘法大師のようにも見えるのだけど、その地蔵様のおかげで小山が残ったのです。最初からそこに居られたのに、初めて気がつきました。花を生けておきました。

1120セキレイ.jpg この時期、畑を耕すと土の臭いにさそわれてか、セキレイがやってきます。

1120根切り虫1.jpg 1125根切り虫2.jpg タマネギに根切り虫の害がひろがっています。新しい畑の1作目なのに、どうしたんだろう。来年は場所を変えた方がいいのかもしれません。被害が出て、芽が切れたり元気がないなどで、そこを掘ると根切り虫が見つかる。未然の対策って、ないのだろうか。

1121ヤマイモ1.jpg1125ヤマイモ2.jpg

ヤマイモ掘りもまだ続いています。70センチサイズのものをなんとか折らずに掘れるようになっています。最大のものは80センチで2キロありました。粘りは自然薯にはかないませんけど、おいしいです。全部の野菜セットに入れることができましたが、まだ半分残っています。でも、豊作みたいで気分がいいですよ。

1125ジャガイモ.jpg 霜で葉がしおれたので、ジャガイモを少し掘ってみました。新しい畑なので期待したとおり、大きな芋も沢山ついて、今のところ種芋換算15倍くらいです。今までは5年サイクルで畑を変えていたのですが、6年サイクルくらいにしないとダメみたいです。輪作の野菜選択が良くないのかもしれません。この間隔が短いと芋が大きくならないような気がします。

1124ミカン.jpg ミカンの収穫作業も進めています。今年の夏は雨がなくて、全国的に小粒傾向ですが、私の畑は特にそれがひどい。夏の開墾作業で手つかずになってしまったこともあって、摘果もできず草も茂らせてしまいましたし・・。梨や林檎は高級化されていますが、相変わらず温州ミカンは「一山いくら」のままです。ミカン畑での作業に手間暇を掛けるほど赤字になるような気がして、そもそもやる気が起きないんですね。一方、キウイも収穫を終えましたが、こちらは大きめで豊作なのはよかったです。

1118まるき様.jpg 1120まるき様2.jpg 

愛知県高浜市から「酒菜 まるき」さんが農場見学にいらっしゃいました。農場の野菜も店で使っていただいています。私はかわいいお手紙をいただきました。ありがとう。

1118藍.jpg 藍(らん)は、おなかが大きくなって、お産が近づいているようです。引き続き、子犬の里親募集中につき、よろしくお願いします。

1124綿花.jpg 隣の畑のおばさんが綿花を乾燥させていて、分けてくれました。大きな綿です。観賞用に利用されているとのことで、生け花の先生や民宿旅館から注文があるそうです。私も何回か種蒔きして植えたけど、大きくなりません。気温が足りないようなので、今度一番暖かい畑で植えてみることにします。

伊勢湾の貨物船

1120貨物船1.jpg

1120貨物船2.jpg

1125貨物船3.jpg

一度仕上げて、アップロードしようとしたら、全部消えてしまって、やりなおしました。やれやれ。


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

mutumin

消えちゃうと頭に来るよね!でも、私より冷静だわ!
私は暫く立ち直れません!特に自分が悪くなければ・・
きっと修行が足りないんですね!

根きり虫は本当に防ぎようがないから困ります。

ジャガイモのサイクルって、そんなに空けないいけないんですか?
ハウスの部分が無くなってしまったので、その他の所で5年開けるのは無理そうな気配。。。かぼちゃとジャガイモは一緒の部類?
みかんは確かに安いですね!でも、わかるような気がします。
西の方に行くと庭先にみかんがなっています。青森に来ても、庭先にりんごが成っている家はありません。
私も長男が生まれた時、りんごの木を10本植えました。
毎月農薬を掛けないと虫に食われて、食べられる実にならないのです。
結局一個も食べないまま、木は10年後に切られ、無くなりました。
でも、手間がお金にならない・・・やればやるほど、損をした様な形になるのは腑に落ちないですよね。
by mutumin (2012-11-26 14:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
ジャガイモ、リッパです。
by 夏炉冬扇 (2012-11-26 19:00) 

やおかずみ

事件の影響がまだ続いていたのですね。静かな環境に
早く戻るといいですね。
by やおかずみ (2012-11-27 11:05) 

とりのさとZ

みなさま、ご閲覧、nice & コメント、ありがとうございます。
 畑回りの捜索は終わりましたが、全部終了ではないようです。

mutuminさん
 私はパソコン歴が長いので、一日がかりで打ち込んだデータが、パソコンの電源が落ちて無くなったということ、何度もあるんですよ。

 根切り虫の防衛方法、ネット上にありました。太めのストローを3、4センチの長さに切ります。そして片側だけ縦にも切ります(だから、繋がっています)。これを苗の根元に巻き付けます。家庭菜園の苗数、数十本の規模でしたら、これでやれると思います。
 その他に米ぬかや玉子の殻を播く、というのもありました。

 ジャガイモ、4年サイクルでも収量に大きな違いはないかもしれませんが、少なく、小さくなったと思ったら、サイクルを長くした方がいいです。新しい畑だと、収量大です。ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマンjが「ナス科」で、これ全体で畑の面積の5分の1以内になるようにするわけです。

 リンゴや梨、桃は皮が薄いので、難しいのですが、ミカンは皮が厚いので作りやすいのと、傾斜地利用もできるから、なんでしょうね。

夏炉冬扇さん
 上に書きましたように、新しい場所でジャガイモ植えると豊作になります。

やおかずみさん
 殺人事件の可能性のある「行方不明」はかなり捜索が続くようです。
 
by とりのさとZ (2012-11-27 16:59) 

ポンコツ

畑作業がうらやましい感じです。

ここの積雪、ただいま90cmはあるでしょうか。ここ毎日降雪ばかりで、鶏舎周りの除雪に追われています。ためておいて一気に、というのではダメなんですね。ここ数日は、1日に20cmくらい積もっていく感じです。

いくら機械でやるといっても疲れます。町から地区に貸与される除雪車が来てくれるのですが、まだそれほど気温も下がらないため(でも毎日氷点下ですよ)地面がやわらかく、土が削られてしまうため入ってもらえないのです。うまくいかないものですね。早く気温がもっと下がって欲しいものです。
by ポンコツ (2012-11-30 23:19) 

とりのさとZ

ポンコツさん
 このところ、毎日温州ミカンの収穫作業とヤマイモ、秋ジャガ掘り作業が続いています。ちょっと飽きて疲れましたので、昨日は午後サボりました。まだ同じ作業が残っています。芋類が豊作なのには悲鳴をあげています。コンテナも買い足さないといけないし、ミカンの保管場所も確保しないと・・・。冬でも農作業が続くというのも、これでは農閑期がありません。気温は早朝には0℃か1℃くらいに下がっています。

 もう90センチの積雪ですか。毎日20センチ降雪ではご苦労なことです。外出も大変なのでしょう。室内での過ごし方はどんなものですか。
 
by とりのさとZ (2012-12-01 06:59) 

shoe lifts

It’s perfect time to make some plans for the future and it is time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or advice. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!
by shoe lifts (2013-05-18 21:51) 

shoe lifts

I truly appreciate this blog article.Really looking forward to read more. Will read on…
by shoe lifts (2013-05-19 11:58) 

とりのさとZ

 To shoe lifts

Perhaps,I can read and realize some English.By the way, what kinds of subject do you want to read in my site?

I am old organic farmer living at the central area of Japan. I can report only our vegetable field and scenes of sea and mountains in this area.

I want to express my thanks for your reading on this blog.


by とりのさとZ (2013-05-19 17:06) 

バーバリー アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー アウトレット (2013-08-02 01:37) 

increase height

Very interesting stats. I follow “ted.com” and learned there that China has more english speaking people than does the United States. The latino population is the fastest increasing in the United States.
increase height http://www.deelsonheels.com
by increase height (2013-09-24 06:46) 

increase height

Can I simply say what a relief to uncover somebody who actually understands what they are discussing over the internet. You definitely understand how to bring a problem to light and make it important. A lot more people should look at this and understand this side of your story. I was surprised that you aren’t more popular since you most certainly have the gift.
increase height http://www.alivenotdead.com/gottobetaller/Leg-Length-Errors-profile-3127500.html
by increase height (2013-09-27 17:20) 

Gianna

What’s up to every one, it’s in fact a good for me to visit this website, it contains important Information.
Gianna http://gainheight.exteen.com
by Gianna (2013-09-28 20:19) 

Stella

I would like to thnkx for the efforts you’ve put in writing this web site. I am hoping the same high-grade site post from you in the future as well. In fact your creative writing abilities has inspired me to get my own blog going now. Really blogging is spreading its wings and growing quickly. Your write up is a great example.
Stella http://zombie323.typepad.com/blog/2011/09/mbt-running-shoes-sale-italy.html
by Stella (2013-09-29 14:08) 

Eli

I’m not sure where you are getting your info, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for fantastic info I was looking for this info for my mission.
Eli http://jaxartscene.com/blogs/post/78/
by Eli (2013-10-02 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

静かでない秋ミカン収穫・藍出産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村