SSブログ

5月の野菜はこんな感じ [農作業]

 みなさん、こんにちは。
こちらに野菜の様子をまとめました。

5月も中旬になると収穫出来る野菜も増えて、野菜の中身が充実してきました。

0516sayaendoh.jpg
サヤエンドウは、すでに収穫も中盤。
0516greenpeace.jpg
実エンドウがようやく太り始めて収穫が始まります。しかし、ところどころに食べられた痕があります。カラスかウサギでしょうか。スナックエンドウだけは、2品種のうち一つが不作で全体では半作程度ですが。
 カラスやウサギ対策としては、何もしていないも同然ですが、多めに作っていればいいだけです。

そして、この時期の主役は
0516burokori.jpg
0516kariflower.jpg
 この、ブロッコリーとカリフラワー、そしてキャベツの揃い踏みですから、ボリュームがあります。この時期にはキャベツはたくさん植えてあるので、以前に写真を出しましたが、1品種のキャベツが立ち上がっても影響は少ないんですね。サボってネットを掛けられなかったものには、青虫が付いてしまいましたが、一部です。

 ブロッコリーやカリフラワーは湯がいて(熱を通して)、マヨネーズだけでおいしい。
キャベツとタマネギに、たとえばベーコンの細切れなどを入れての野菜炒め。味が濃いです。

 ただ、ブロッコリーやカリフラワーは収穫の期間があまり長くないのです。成長が早くて2週間くらいで花がふくらんでしまいます。 もう、ズッキーニも少し収穫できています。これは種が全部育って豊作になるかな。
 
 タマネギもトウダチもめだちますが、大きい。赤玉も収穫が始まりました。
 
そういうわけで、収穫作業は大忙しですが、出荷作業に悩むことはないでしょう。

 夏野菜のトマト、キュウリも30センチ以上に伸びてきました。
 初めてパイプを使ってみたゴボウ、山芋もいいようです。

 カボチャ、スイートコーン、枝豆、インゲンも。

 ナス、ピーマン類はちょっと遅れています。

この時期は新しく植えるものはないので、これらの収穫が終わると、畑の片づけなどがあります。

 とは言え、昨日の早朝、野犬が鶏舎にやってきて、補強材をはげしくかんで折った痕があり、金網も破れ、ヒナが数羽被害に遭いました。(全体を数えられないので正確数はわからない)。侵入はされなかったようでよかった。ヒナがおそわれたのは初めてのことです。

0516runaria.jpg
ルナリア。かなりお金が増えています(笑い)。別名金の成る木です。

 貨物船ではありませんが、カッコよかったので。
0516kamotusen1.jpg

 タケノコの時季も終わりましたが、こちらではよくもらいものがあります。タケノコ、ワカメ、そしてアサリが食卓に上がります。それはありがたいのですが、畑に隣接している孟宗竹が侵入するのが困ります。時間差で出てくるので、いつも切り落としますが、取り残しが出るのです。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

たいせい

 妻の実家の山で筍が採れ、毎年取れたてを直ぐに湯がいたものを送って下さるのですが、スーパーなどで買うものに比べ採れたては味が濃く、この年になって初めて本当の筍の味を知りました。
 妻も実家にいた頃は春になると、筍掘りの手伝いをしていたようです。
by たいせい (2009-05-18 09:54) 

AI

見事なカリフラワー!!
筍も終わっちゃいましたね~;
父が掘って言付けてくれた筍を
母が持ってきてくれ あく抜きしてくれ・・・

次の日に自分で煮物や炊き込みご飯をしてて
時間差で両親が共同作業してくれたことに
嬉しくて 今年は泣きながら料理したのを思い出しましたw
by AI (2009-05-18 11:55) 

やおかずみ

私の家庭菜園では、既にエンドウは撤去しました。
その後にインゲンを蒔きました。
by やおかずみ (2009-05-18 19:17) 

夢空

ブロッコリー♪ちょこっと塩味の湯がいただけでも大好きです(^-^)
by 夢空 (2009-05-20 08:53) 

ぺんたごん

季節のものはいいですね♪
知多半島の南のあったかな気候で育った野菜たちは
きっとおいしいでしょうね!
私も今度の休みに何か植えたい衝動です(笑)

by ぺんたごん (2009-05-20 21:46) 

とりのさとZ

みなさま、nice & コメント ありがとうございます。

たいせいさん
 タケノコは、どのように料理されておられるのでしょうか。
 煮物でも、ワカメと和えるのがおいしいです。タケノコご飯も。
 変わったところでは、天ぷらです。

AIさん
 はじめまして。沢山の人の手がかかって、タケノコの料理ができたんですね。よかったですね。

ぺんたごんさん
 まだ、夏野菜の苗、売ってますよ。間に合いますから。




やおかずみさん
 7月初めにもインゲンを蒔くことができます。年に3回くらい蒔けるので、三度豆の別名もあるようです。

夢空さん
 ブロッコリー、この時期では、柔らかくおいしいです。

by とりのさとZ (2009-05-21 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村