SSブログ

農機具カスタマイズ・野の生物など [野の生き物]

 昨日日記を書いたばかりなのですが、、朝から冷え冷えする雨でもあり、腰痛も残っているので、小休止することにしました。 ここでは、畑の写真は無しで、その周辺の写真ばかりです。

 最初に、農機具の「カスタマイズ」です。この写真は3月末に上げたものですが、
0329unetateita2.jpg
 これにさらに手を加えて、幅広く高ウネができるようにしました。
0425unetateki.jpg
 スライドする六角棒の両側を溶接で延ばし、補強で内部に鉄筋を入れました。使わなくなって置いてある農機具から「部品取り」できました。これで1メートル程度のウネ間でも高ウネが出来るようになります。

 内海海水浴場の一番西側(海に向かって右側)に最近開店したのが、ドッグカフェ・サロンです。「子犬もらって」の張り紙もしていただきました。犬を連れての入店ができ、運動場もあり、軽食をいただけます。
0424dogcafe1.jpg
0424dogcafe2.jpg
 このように、海水浴場を一望できる場所にあります。写真左下のは、ぬいぐるみでなくて、本物です(笑)。
このようなカフェができるようになったのは、それだけ生活に余裕のある人たちが出来てきたということなのでしょうね。犬が好きな方、立ち寄りませんか。

0424tutuji.jpg
 花もサクラからツツジへ移行しました。あざやかな色でした。

0424umamekasi.jpg
 ウバメガシですが、常緑樹とされています。しかし、春、次の花と若葉が出る直前の今、このように落葉します。その下は落ち葉の絨毯です。備長炭の材料でもあります。ドングリがつきます。

0424yukinosita.jpg
 ユキノシタが山道に自生していました。場所を変えて時々出てきます。採集しません。

0425kojukei2.jpg0425kojukei1.jpg
 コジュケイ。「チョットコイ、チョットコイ」と啼くのをよく聞きますし、この時季、よく見かけます。もう少しデジカメの性能があれば・・・。

 締めは貨物船などです。
0424kamotusen5.jpg
 この客船は最近よく見るのですが、それ以上はわかりません。
0424kamotusen4.jpg
0424kouwakoh.jpg
 三河湾の河和港での島を巡る高速連絡船です。

とりのさとのあたりの小動物については、またの機会に。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

やおかずみ

気持の良い環境ですね。
by やおかずみ (2009-04-26 16:13) 

とりのさとZ

今のような春と秋は一番いい季節ですね。海も山(低いですが)もありますし。

そうそう、みなさーん。
最後の1匹の仔犬は、さっきもらわれていきました!

by とりのさとZ (2009-04-26 17:09) 

とりのさとZ

追伸:
 農機具の溶接は、行きつけの自動車修理工場にやっていただきました。
¥1500。 私は溶接は身に付きませんでした。
by とりのさとZ (2009-04-29 17:35) 

あっぽのまま

こんばんわ
最近は拝見するだけで、コメントできませんでした!
一番下の船の写真は、ここから乗っていくと役30分かかりますが・・・
住んでいる島につきますよ!!


by あっぽのまま (2009-04-30 19:51) 

とりのさとZ

昨晩は、こちらのローカルテレビで、西川きよしがもうひとつの島・ヒマガ島を訪ねる番組があったけど、見ました?

愛知で、海の観光地というのは、南知多か蒲郡ですか。渥美半島もいいですが。
by とりのさとZ (2009-05-02 05:31) 

スミッチ

今日少々畑え鍬を使ったら腕がパンパンになりました。腰もきついですね。
楽しいことは、楽しいんですけどね
by スミッチ (2009-05-03 21:19) 

とりのさとZ

スミッチさん、
畑の土が固いのではありませんか。
とは言え、私は鍬などはほとんど使いません。体力がそんなにないので、機械依存です。あるいはちょっとしたツールを作って、能率が上がるようにしてます。
 夏の雑草防止対策、次の日記に書きましょう。

by とりのさとZ (2009-05-04 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村