SSブログ

お正月には

DSCF0006.jpg

 10月も中旬に入り、秋めいて来て、朝早くは寒さを感じるほど気温が下がっています。すでに数日前から冬用の防寒着をはおっていますが、袖口や首筋がほころびています。数日前までは日向が暑いくらいで、これは地球温暖化とされていたようですが、人の活動も原因の一つなのでは、どうしたらよいのでしょうか。
 ここでは無暗に90歳100歳を生きることを目標としないで、長寿のために何かをすることをやめておく、80歳でも長生きなので、私もあと数年でその年齢に達するので、ゆるやかに人生が終わればいいと思う。

 このところ毎日自宅の玄関先に来てくれるクロネコがいる。キャットフードをいつもお皿に入れて置いてあるので、追加して入れると、食べてくれて、その間に背中を撫でさせてくれるようになりました。気持ちよさそうに尾を振ってますよ。
 来客の少ない老夫婦なので、このクロネコも歓迎しています。
コマ.jpg
 コマです。懐かしくないですか。回せますか。子供のころは手のひらに載せて回すようなことまでできていましたが、今は地面の上で回すのが精いっぱいです。家族に4個買いました。唱歌に「もういくつ寝るとお正月 お正月には凧上げて コマを回して遊びましょう」とあったのですが、今はパソコンのゲームソフトで遊ぶのでしょうか。
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

mutumin

そうですね。これからの子はスマホやパソコンのゲームでしょうが、大人が遊び方を教えて一緒に駒を回せば、遊びますよ!大人が忙しくて遊んであげないからですよ。
by mutumin (2022-10-12 15:30) 

夏炉冬扇

コマ。上から投げて回す「ぶっつけ」がうまくできませんでした。
畑の方は如何ですか?
by 夏炉冬扇 (2022-10-12 20:27) 

とりのさとZ

 10月16日ですが、昼間の日照はまだ暑いです。

mutuminさん
 私はかろうじてパソコンを使っていますが、スマホは小さいし、文字が小さいので読めませんし、そもそも使い方は全く分かりません。このまま時代から置き去りにされていくでしょう。

夏炉冬扇さん
 上からのぶっつけは、私には難しくて、ただ横に引いて回すだけです。上から投げるのも覚えたいですけど、もう歳だから。

by とりのさとZ (2022-10-16 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2022-10-062022-10-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村