SSブログ

2023-04-13

 内海川の観察

 内海川の流域全体を観察できているわけでないので、以下は推測を含んでいますが、かなり自信があります。


 先に、内海川の深さが1m程度に上がって、そこにボラの稚魚イナ数千匹の群れを見たと書きました。これ、です。私は海からの遡上かと思いました。逆のような気がしました。

 上流にせきき止められた池があって、そこで産卵され、ある程度生育したイナが、池の門が開かれて、ドッと下流に流されて来ました。この群を見たのでしょう。

 ボラの生育についても、年中いつでも産卵するのでなくて、春の一時期だけに産卵するので、年中いつもこのような大群を見ることはないので、来春までもう見ることはないでしょう。このように考えるのがより自然であると思いましたが、どうでしょうか。


 「最高」は最低だ

 「最高です」とは誉め言葉ですし、私も何度も聞いたことがあります。しかし、語彙も少なく表現力も貧弱な人の誉め言葉ではないでしょうか。より詳しく観察されれば、もっと別の言葉で表現できないのでしょうか。そう思ったら「最高です」などと言われても、ちっとも嬉しくないなぁと思いました。


nice!(8)  コメント(3) 

2023-04-08


   少しの追加です。

外向けの発言ですが、自分の思いを伝えるということと、自分の中で記憶しておかなければという気持ちがあります。78歳過ぎということは記憶力も減退していることを自覚しての戒めでしょう。
 少し前に80歳過ぎの知人宅を訪問して、後期高齢者として日常をどのように過ごしているのかのモデルを伺いしようとしたのですが、ご夫婦とも外出の予定があり、玄関先で失礼したのですが、直ぐ後で、この問いが思慮不足であることに気が付きました。この2月に78歳の誕生日に私は運転免許の更新を辞め、車も手放して乗らないと決めたのですが、この方は80過ぎでも運転免許も持ち近くでも車で外出されていたからで、そこが私の方がより過激な選択だったと気が付きました。その後の私の外出はヘルメット付きの自転車になって、これはこれで目立つし、車道では危険なので、対向車が来るたびに停止したりしています。まぁ、近くの喫茶店とか、セブンイレブンでの買い物くらいだと自転車で十分間に合っています。高齢になって運転を辞める方は少しはおられるようですが、人に勧める勧めないという問題にしない方がいいと考えています。自転車乗りの私の姿で、そのスタンスは明らかではないでしょうか。

nice!(8)  コメント(4) 

2023-04-08

ここに書き込むのは記録として保管できたらいいと思っているためで、いろいろ作業をやってみたが、ちっとも進まないので、これならできるのではないかと思い、続けてみよう。

 4月の始めの日曜日は、これまでがコロナ過の自粛のために人出が抑えられていたのだが、ようやくそれが解禁されて、「お祭りの賑わう人出が復活した」
 自宅そばの入見神社の祭礼で、この日は朝の8時くらいから神社境内から山車が何台も練り歩きが始まった。自宅横の道路に、台付き大太鼓が3台続き、最後に人が数人乗った山車は2階建てで、竜の張りぼてが乗っていて、首や足元に人が隠れていて、首や手足を動かしているという仕掛けだった。
 大太鼓と竜の山車が私宅の横の道を通過したのが午後1時15分なので、それぞれの山車の周りには別々の地区の同じ半纏揃いだったので、地区毎の割り当てだったのだろう。見物する私には、ご苦労様と言うしかない。午後遅くまで道は混みあって通行できないほど。春祭りなので、苦情を言う先がないです。(4月8日)

  この発言記事欄に画像を入れたり、拡大文字にしたりしてみたが、文字数が多すぎるとか規格外だとはねられただけでなく、故障のような表示がでてしまったが、その後少しやってみようと思って続けてみました。

nice!(3)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村