SSブログ

夏日は暑くて農作業もできません

 5月下旬は晴れれば夏日となり、昼までは何とか草取り作業をしたものの、午後は涼しい海岸で釣りをしたりです。雨も多くて梅雨の始まりみたいでした。月末の日曜日は朝から雨になりました。明日から6月です。

 風景など

 IMG_0669.jpg 庭先にユスラウメが実をつけていて、時々摘んで口に入れています。今は食べ物も豊富にあるので、グミなども庭に植えている家庭は少なくなっているかもしれません。1945年の戦後生まれの私のライフスタイル、若い世代とはかみ合わないかも。素朴な味で、おいしいと思います。

 IMG_0644.jpg 三河湾の別宅に出てきた、1センチくらいの花。名前がわかりません。野草かと。

 IMG_0645.jpg ここ数年に急速に広がっている「キンケイソウ」。鮮やかなオレンジ色でキレイですが、

 IMG_0646.jpg 特定外来生物と指定されました。在来種を脅かす存在とか、ですが、軟弱な私、ちょっと抜く気になれないです。

 IMG_0679.jpg 30日朝5時くらい、三河湾の日の出。早くも釣り人がいました。私はこんな時間まで釣りはしませんが。

 野菜の様子

 IMG_0680.jpg トマトの実

 IMG_0684.jpg 5センチくらい

 IMG_0688.jpg 夏野菜で、このトマトが一番気に入っていまして、足を運ぶ回数も多いです。

 IMG_0671.jpg 実エンドウの出荷の様子。

 IMG_0692.jpg ソラマメも収穫が始まっています。サヤがこのように黒ずんでいるのが中の豆が充実しておいしいのです。鮮やかな緑色のサヤのものはもう少し収穫を待ちましょう。途中の作業は、茎を6~8本残すように減数し、高さが1mを越すと頂上の芽を摘芯します。こうすると3個豆が入るサヤが多くなります。

 IMG_0686.jpg キュウリが伸びたので、ネットに上げました。ビニタイで結んでいきます。

 IMG_0636.jpg ネギ類の草取り。雑草が低いうちに草取りすれば、比較的軽作業で済みます。前かがみでの作業、腰に来ますよ。

 IMG_0694.jpg サトイモが伸びました。日当たりを邪魔しているのは前作の秋ジャガです。雑草の根が繁って鍬が刺さらないくらいで、収穫できませんでした。この後、どうするのか、決めていません。

 IMG_0693.jpg 娘たちの畑の右枝豆、左インゲン。防草シートを敷けば草取りしないで済みますが、経費もかかりそうです。

 家庭内、海の話題など

 IMG_0655.jpg 猫はのんびり。ここはツバメと猫の天国みたいです。

 IMG_0658.jpg やっと4匹までになったのに・・・。 ♪ 飼えない数を飼ってはいけない ♪ ってそう思うんだけど、

 IMG_0689.jpg 寛太郎君が畑で子猫を拾ってきて「飼いたい」と。孫に甘く弱いジイジの私、駄目出し出来ないんだわね(汗)。

 IMG_0667.jpg 台所の換気扇と壁・天井の汚れがひどいので、私が掃除し、取り換えました。連れ合いは小柄なので、高所の作業は苦手なのですが、私だって大変だったです。

 IMG_0668.jpg 天井はフラットでなく凸凹ギザギザなので、汚れをおとせません。それでもきれいになりました。

 IMG_0687.jpg 取り外した換気扇もあまりに油汚れがひどいので、これは汚れを落とした後です。これで回収に出せそうです。羽根の奥のシャッターが半分開かず,排気が不完全でしたし。ここまで、ほとんど1日がかりでした。

 IMG_0642.jpg 下旬には4日ほど防波堤で釣り。釣り餌を一回買うと2日使えることがあるのです。4時に「水戸黄門」があるので、その前に帰ってきます。

 IMG_0649.jpg アイナメ、カサゴなどの根魚を釣っています。投げ釣りはしていません。これくらいの釣果が平均の普通です。

 IMG_0672.jpg 大きなアイナメ、ギンボ(ドジョウみたい)。この日だけで2人に渡りました。この時季としてはよく釣れました。鮮度が抜群ですから、とてもおいしいと言われます。

 6月は梅雨シーズンで、農作業にも釣りにもつらい時季で、時間を持て余してしまいますが、腰痛のために休むことになりそうです。まだ読めていない本もあるので、そちらを片付けましょう。

 デジカメとパソコンをつなぐインターフェースケーブルが行方不明になったので、品番などを調べてネットで注文しましたが、IDとかパスワードが厳格になっていて、ちょっと困りました。取扱店ごとに変えたりが記憶ミスになるから出来ない。個人情報漏れで不正注文があるようです。注文していないのに届くということが増えているようで、困ったことです。

 アベノマスク、まだ届きません。届いたのは2割弱とかです。もういらんけん、送らんといてや。

 替わって、定額給付金は29日に入金したみたいです(まだ口座を確認していません)。日雇い労働者・外国人労働者・子ども食堂の炊き出し支援に全額を・・・とイイカッコしたかったけど、そこまではできない金欠病なので、

半額程度で我慢してもらって、25日に先渡ししました。30年使った釣り竿を買わせてください。

nice!(20)  コメント(5) 

雨が多かったか皐月中旬

 このブログでは、月3回更新してきましたので、そのサイクルはなんとか続いていますが、少し前のことはもう忘れてしまっています。日常にあまり大きな変化がないためでしょうか。コロナ感染での自粛の「非常事態宣言」も関西関東北海道以外が緩和されています。街でも昨日からパチンコ店が営業していましたが、まだ駐車場は余裕がありました。

 IMG_0610.jpg 葉からつぼみ 隣町の別宅の小さな庭にある樹です。葉の裏表からつぼみが出て、花になりかかっています。「イタリアンルスカス」またはナギイカダ、ヨメノナミダという品種らしいです。

 畑 の 様子

 IMG_0629.jpg なかなか伸びないネギの苗です。草取りをしました。まだ九条ネギは植えるほど伸びていません。

 IMG_0597.jpg 夏日も多かったですが、雨もよく降りましたね。 


 IMG_0624.jpg 3本仕立ての枝分かれの様子です。

 IMG_0631.jpg 茎がある程度離れて伸びるようにします。ここではキュウリネットを使っています。支柱を3本立てるのがいいのですが、総本数が多くなって割高すぎます。(苗は40株あります)

 IMG_0594.jpg 山芋のツルは半分近くが芽を出してきました。

 IMG_0623.jpg 山の畑のカボチャ、葉が多く繁っています。

 IMG_0608.jpg 同じ、山のミカン畑、草刈り前です。

 IMG_0622.jpg 草刈りをして、中央に2本スプリンクラーを立てました。これでコックを開けるだけで散水ができるようになりました。こういう工夫と作業はだんだん無精になって、できにくくなってきました。



 IMG_0620.jpg 長女は出荷作業の中心でもあり、野菜詰め合わせセットの説明パンフも作っています。毎回カラーのイラスト込みでキレイにデザインされています。これが評価の高い理由でしょうか。しかし、出荷間際に作るので、梱包と出荷が遅くなるのが悩みの種。

 その他の話題、海

 IMG_0606.jpg これは寛太郎君の工具のおもちゃ、全部プラスチックなのですが、スパナは挟み幅が変わります。

 IMG_0605.jpg 最近の閲覧数表です。niceが1万件を、閲覧数累計が150万件を越えました。内容が単調なブログですが、みなさま、ありがとうございます。

 IMG_0598.jpg 下の猫は私の靴下引き出しを寝室にしておるんです。

 IMG_0614.jpg 自粛解除の後の日曜日。

 IMG_0615.jpg 人出は3,4割くらいに伸びました(建物は重複しています)。

 IMG_0613.jpg その17日の成果

 IMG_0634.jpg 19日。天気と潮加減などで釣り日は不規則ですね。ようやく数が出るようになりました。

いずれも貰われていきました。

 雨か夏日というこの頃です。少しずつ外出自粛が緩和されています。都市は人口が集中していますが、地方は緑も多く、ウイルスが広がる生物(ヒト、小動物)が少ないので、半島先端はまだ感染者ゼロです。それで、ストレスが少なく、免疫が高いとも思います。

nice!(22)  コメント(6) 

いかがでしたか大型コロナ連休

 春の大型連休は今日で終わりますが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。報道では自粛要請で随分ストレスが溜まったとか、身近な公園などの自然を見直した、などとありました。私の方では、連休とは関係なく、いつものような野菜畑作業と「不急不要」な海岸への釣りに出かけていたくらいです。

 一方で、店を閉めたとか、非正規雇用で解雇されたとかの悲鳴も多く聞こえてきますので、「自粛要請」の緩和を検討する時だと思います。

 IMG_0570.jpg 5月5日の子供の日の海水浴場は、自粛にしては結構人が入っていました。外出しないで家庭ばかりではストレスなので、せめての子供の日くらいは羽根を伸ばしても大目に見てあげましょう。今や経済の停滞も感染者増も人命に関わっているほどの大きな問題ですから、どちらも少しずつ緩やかに緩和されていくのが(感染者数がゆるやかに減少するとして)、生ぬるい対策のようでも、自粛を激しく進めないことがベストなのだと私は思います。

 IMG_0581.jpg その子供の日前後の自宅の鯉のぼりです。

 IMG_0560.jpg アオダイショウまで出てきました。

 IMG_0567.jpg 山の畑周りには15メートル以上の立木が日照を塞いでいて、困っていますが、どうすることもできません。

野菜畑の様子

 IMG_0594.jpg 山芋がこのように発芽しています。

 サトイモ発芽.jpg サトイモの発芽が広がっています。

 IMG_0578.jpg 大体、7,8割が発芽しました。このようにマルチの下に散水チューブを敷いているので、夏も疲れません。

 IMG_0593.jpg プリンスメロンのウネです。これも種蒔きからの作業で、市販されている苗は200円くらいです。メロンや山芋は消費者にはとても人気がありますが、私の畑の規模でこんなにたくさん栽培できている生産者はいないようです。

 IMG_0565.jpg 日当たりの良くない山の畑のカボチャです。

 IMG_0585.jpg 一本ネギの種まき後の発芽、こちらではプラグトレイに種まきして、そのまま(鉢上げしないで)畑に移植しています。他の野菜でもプラグトレイの苗をそのまま移植しています。要するに省力化しているんですね。

 IMG_0591.jpg マッチ棒くらいの太さ(細さ)の苗を移植していきます。腰が痛いです。

 IMG_0583.jpg こんな感じです。1本ネギは5センチ程度、九条ネギは株間10センチ間隔程度です。

 IMG_0580.jpg トマトは30~40センチほどに伸びました。

 IMG_0586.jpg こちらでは3本仕立てにしていて、1段目の花のすぐ下の脇芽を伸ばして、2本目の茎にします。

 IMG_0587.jpg これは2段目の花の下の脇芽で、3本目の茎になります。今のところ順調で有難いことです。

 その他の話題

 IMG_0574.jpg 孫の寛太郎くんと、その叔母さん(私の下の娘)。

 IMG_0571.jpg いつもの茶色い2匹の猫の他に、この2匹も健在です。

 IMG_0562.jpg 釣り糸に引っかかって、ではなくて、この口で餌を食べて針にかかってるんですよ。

 IMG_0558.jpg ギンボという、海のドジョウみたいな魚です。これらも小さいのはリリースしてますよ。そして、

 IMG_0568.jpg 連休中の釣りは後半好調で、

 IMG_0564.jpg これらは周りのお世話になっている人たちに貰われていきました。大きめのギンボも。

 そういうわけで、連休中の私の釣り行きが「不急不要」の外出になります。人混みに行くわけじゃなし、畑も私一人ですから、健全ですね。半島先端の2つの町は感染者ゼロのままです。だから、都市の家族の方が海にいらして気分転換されても構わないと思います。

nice!(21)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村