SSブログ

釣りと読書など


 DSCF0001.jpg  温州ミカンの苗木を1本植えました。これで全部活着したことになります。


 釣りと読書


 私は不器用なので、あまり趣味は多くありません。釣りと読書くらいでしょうか。釣りは午後、読書は夜就寝前とか夜中に目覚めた時で、昼間には本を見ることはほとんどありません。
 DSCF0003.jpg
 釣りは岸壁からで、船に乗ったりはしません。それでも平均して数匹はいつものことで、ボウズになることはなく、いつも持って帰って周りの人たちに差し上げて喜ばれていると思っていますが、鱗を剥いだりハラワタを取り除いたりの手間がかかるので、人によっては迷惑そうな場合もありますが。
 DSCF0007.jpg
 釣りの成績を上げるには、いろいろな配慮が必要です。釣り竿の管理は当然として、釣り針・重り鉛のスペア、それから釣り餌のゴカイの選択なども入念に。


  次に釣り場です。岸壁は風を遮るものがないので、風が強いとそれだけでも釣りができません。満潮干潮の時間にも気を付けていて、午後に出かける時は夕方が満潮になるように日を選びます〈干潮満潮の時間は[Tsuri news]でも知ることができます)。いつもは内海川の堤防の先端です。河口内は波も穏やかですが、実は海流があるほど魚が大きいので、河口内では大き目の魚は少ないので、海流のある釣りづらい場所を選ぶことが多いです。ワカメや藻の根元も狙い目ですが、よく根がかりを起こして、針や重りも持っていかれますが、それを承知して続けないと、釣果が上がりません。
 現在の私の釣り方は「ちょい投げ」で、重めの鉛の下に12号の針で、藻場の深めか、藻場と砂場の境界に餌を落としています。釣れるのはアイナメ、カサゴ、時にヒラメなどです。

 十代の頃からも漁村でしたので釣りをしていましたが、ちっとも釣れないのに、そばで釣っているおじいさんの魚籠には魚がいつも入っていました。そのおじいさんの年齢になっている私も同じように、いつでも魚を釣って帰っています。それにはすぐ上のような様々な工夫をしてきたからなのでしょうね。

  5月21日の午後に内海で「平和について話す会」の講師として、長女が話していた時、寛太郎はしばらくはそばで遊んでいたけれど、退屈して外庭に出て、そのうち騒ぎ出したので、長女は話を中断して貫太郎をなだめに降りて行きましたが、泣き出すまでむずかりだしたので、私は集会場に戻って「子守りをバトンタッチします」と言って、寛太郎を軽トラに乗せて」海岸へ行き、釣りを始めました。運よくすぐにカサゴがかかって、貫太郎の注意を惹くことができました。1時間ほどして講義を終えた長女が海に来たので、ちょっと釣りもしたけれど、その後連れて帰ろうとしたので、釣れたカサゴを渡して(さばけないので)、橋から川に返すように言い,寛太郎君がカサゴをリリースして、機嫌を直して帰って行きました。集会の主催者・参加者からも長女の講演が中途半端に終わらず、よかったと(私が)感謝されたようでした。

 次は読書です。

 農場の野菜・卵を定期的に購入されている元大学教授ご夫妻から、年に2回ほどこんなに書物が届きます。それで私は読書用にあまりお金を掛けずに済んでいますが、これはですから、私が選んだ本でなくて、いただきものです。中にはとても難しそうな本もありますが、ほとんどは読破できています。
 DSCF0008.jpg

 
 月刊誌は普段は購入しないのですが、たまたま書店で購入した後に書籍が届いたのですね。でも今回の文芸春秋は読み応えがありました。


 カンパをするのはこんな人

知県の、未認定公害患者支援団体に関わっていたこともあるのだけれども、高齢になったので、実際にはなにもできないままでいつまでも名前を連ねるのも恥ずかしいしで、思い切って「高齢を理由に退会」を申し出ました。振込用紙が残っていたので5千円を送金しました。

 DSCF0005.jpg
 ついでにコンビニでウクライナ支援のカンパを募っていたので、ここにも5千円をいれました。月額10万円程度の年金収入だけで暮らしている身なので、これくらいしかできないのだけど、少し気分が軽くなりました。


(お断り)

 主力のデスクパソコンとプリンタは農場に置いたままで、常駐しています内海中之郷で使っているノートパソコンがウイルスに感染した模様で、ウイルス除去を半田市の業者に持参して行かないといけなく成りました。この目途がまだ立っていません。しばらくここではご無沙汰しますが、きっと帰って来ますので、よろしくお願い致します。コメントをいただきましたら、この場でコメント返しをしていますので、数日後にもご覧ください。

nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

夏炉冬扇

パソコン困りましたね。
人生、気持ち高く歩いてあって。敬服。
by 夏炉冬扇 (2022-05-28 17:54) 

mutumin

パソコン、早く治ると良いですね。
私は釣りをやっている姿を遠くから眺めるのが好きです。
何を考えて糸を垂らしているのかなぁ~とか・・・
釣りをしてる時は心が無なのかしら?とか・・・
思いながら、眺めて、まりんと散歩しています。
by mutumin (2022-05-28 20:54) 

やおかずみ

最近私のパソコンもウィルスの嵐に晒されています。まだ感染はしていないようですが、毎日不正メールの対応に追われています。。
by やおかずみ (2022-05-29 10:07) 

とりのさとZ

昨日、連れ合いのパソコンからマカフィイをインストールしてもらいましたので、その後、画面の右半分が占拠されることはなくなりました。
 友人知人がすでにマカフィイをインストールされておられるのなら、その方のパソコンからマカフィイをインストールさせてもらいましょう。新たに自分のパソコンに入れると3年間で12000円かかります。
by とりのさとZ (2022-06-08 10:12) 

yokomi

東北の寒村ですが、柑橘類作りに憧れています(^_^;) 釣りは暇も無くなり、ご無沙汰です(>_<) パソコンウィルス要注意(>_<)
by yokomi (2022-06-09 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村