SSブログ

気分は春だけど風が冷たい

 3月も中旬になって、先週末には2日も終日雨。風も雨も冷たかったですが、それでも春を感じさせました。

 IMG_1343.jpg

 シロバナタンポポが一列になって咲きそろっていました。

 IMG_1352.jpg

 桜開花ですが、ソメイヨシノではないようです。他にも葉桜になりかかっている品種もありました。

 もくれん2 .jpg

 モクレン、こちらは都心ではないので、広い庭に春の花が一杯植えられています。

 登校列.jpg

 そして、前にも掲載しました、小学生の登校列です。この道の左右に小学校・中学校があります。中学生とは借家の前であいさつを交わしています。

 借家住まいで、大工さんの作業もおわりましたが、まだ片付け作業が残っています。ようやく初めて風呂に入ることができました。この風呂もオートマなので高齢者の私はまだ使いこなせていないのです。天井のライト、テレビ、エアコンなどのスイッチもオートマまたはリモコンで便利かもしれないですが、この歳になって戸惑いの方が多いです。

 山の畑の片付けなど

 IMG_1333.jpg

 ようやく竹も枯れたので片付け作業です。

 IMG_1337.jpg

 畑の真ん中で燃やします。連れ合いと寛太郎くんが手伝いに来てくれました。

 IMG_1338.jpg

 それで、畑の中はスッキリしました。でも周りには切っただけの竹が残ったままです。これらの片付けはキリがないです。

 IMG_1346.jpg

 でも長い孟宗竹は2メートルの長さで切り揃えました。置き場所もないです。

 IMG_1345.jpg 残っていたサトイモも掘り出しましたが、跡地をどうするか、決められません。農作業を続ける気力体力に自信がないです。

 借家の中の細々とした片付け作業もまだ残っています。引き戸のレールと滑車にグリスを塗ったりして軽く動くようにしました。台所や風呂場に手ぬぐいをかけたりとか、何かするごとに土間に降りて履き替えないといけないので、これも面倒なので、どうするのかよく考えてみます。


nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

夏炉冬扇

借家もしっかり手入れされてますね。
ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2021-03-14 18:18) 

mutumin

寛ちゃん、頑張ってくれていますね。

電気とか確かにほとんどリモコンになって来て、便利ですが、置く所とか決めて置かないと無くなりますから、気を付けないといけないですね。リモコンだらけで、それも考えもんです。
新しい事を覚えるのには一苦労します。
先日朝日新聞の記者さん(ランチに来てくれる若い女性)と話していたのですが、私はまだネットで買い物とかいろんな事が出来てるので、そんなに苦労してませんが、高齢でパソコンをやらないお年寄りはゴーツーとかいろんな恩恵を受けないから可哀想だよね!という話をしたんです。実際、私の周りにはいっぱいそういう人が居ますから・・・
そしたら、その方が言うには日本は年寄りに優し過ぎる!と・・・ なぜ?って私が聞いたら、外国はネットとかやれない人は完全に世の中に取り残されて当たり前なんですって!それを聞いた時、そうなんだぁ・・・仕事してる間は少しでも食いついて行こう!と思いました。
家に来る高齢の人は完全に何もやらない!パソコンもない!という高校の先生退職者も結構います。(私と変わらない年齢で)
先生やってたら、パソコン使う機会が多かったのではないかと思うのですが、どうしてたんだろう?って、不思議に思っています。
先生は出来て当たり前(生徒と対等に話すためにも!教えるためにも)だと思ってましたから・・・
by mutumin (2021-03-14 20:02) 

とりのさとZ

借家の片付けがまだ続いています。家主さんが残していたものは、目立つものは処分しましたが、処分しきれないものをどうしたものか判断もできません。

夏炉冬扇さん
 ワンコの月命日、ノラへのえさやり、ごくろうさまです。

mutuminさん
 すでに紛失したか出て来ないリモコンがいくつかあります。私はなんとかブログを続けてできていますが、スマホは持っていないし、最初から、これは持たないように決めていました。それでQRコードでの動画を見たこともないしで、もう時代に取り残されている部分があります。そう言われてみると、私の同期程度ではパソコンを使っている人はほとんどいませんでした。私はなんとかローマ字入力ができているので、続けられているのだと思います。
 ほとんど一人暮らし状態なので、農作業がなくなると身を持て余しています。借家の廻りの古い建物はほとんどが介護施設に入った高齢者の空き家になっています。私もそうなるのかとも思いますが、施設への経費が負担になって払えるかどうかです。
by とりのさとZ (2021-03-16 09:12) 

やおかずみ

借家の手入れも大変でしょうが、次々と自分の企画が実現していくのは楽しいでしょうね。あまり無理をせず頑張ってください。
by やおかずみ (2021-03-16 15:27) 

とりのさとZ

3月も半ばを過ぎて、暖かい日が続いていて、しのぎ易いです。

やおかずみさん
 借家の片付けは、もうきりがないので適当に流すことにします。実家の方にはワンもニャンもいるので、餌やりとネット接続に毎日通っています。畑も実家の近くなので、1日に1往復程度で済むようにしていて、ガソリン代がずいぶん少なくて済みそうです。
by とりのさとZ (2021-03-18 10:07) 

王島将春

はじめまして。福井市在住の王島将春(おうしままさはる)と言います。聖書預言を伝える活動をしています。

間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。
by 王島将春 (2021-03-20 15:09) 

とりのさとZ

王島将春さん、いらっしゃい
 私は仏教、神道、あるいはキリスト教には関わっていない無信仰者ですが、超自然的存在とそれを崇拝し、心身をゆだねる人々や行為を否定するものではありません。ただただ自分の狭い経験と知識だけで判断しないように心がけています。
 イスラエルとパレスチナ‣中東の紛争は紀元前から続いている複雑な地勢と歴史があって、とても簡単な言葉で説明しきれるものではなく、私の理解を越える分野ですので、これ以上のコメントはできません。

by とりのさとZ (2021-03-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2021-03-05内海の町と野鳥など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村