SSブログ

まだまだ不自由な借家暮らし

 2月初めから借りた街中の借家ですが、まだ落ち着くまでは行っていません。知り合いの大工さんに頼んでいる室内での補修作業がまだ終わりません。風呂場の壁の塗り替えが終わったものの、障子の張り替えや駐車場のブロック塀を一部取り壊して面積を拡大するのはまだ手付かずの状態です。

 IMG_1282.jpg 再録、内海川の鴨

 IMG_1283.jpg 毎日見ることができます。

 IMG_1300.jpg 借家の前も、一軒離れたメインストリートも通学路で、小学生中学生がこのように1列に通学していまして、家の前を通る中学生たちは挨拶をしてくれます。

 時間の過ごし方

 IMG_1288.jpg 週日の夕方4時からの放映の「水戸黄門」。ちょっと放映時間が早すぎますけど、無いよりはましと。

 IMG_1303.jpg 久しぶりに買ってみた「文藝春秋」。対談集が面白かったですが、まだ芥川賞の小説はこれからです。ずっと本は買っていなかったのは、ここ10年以上知人が本を送ってくれているからでした。年に50冊くらいの文庫小説などで、とても有難いです。コロナ拡大図new.jpg 2月26日の「毎日」の新型コロナの記事です。このように愛知県の感染者数は50人を下回りまして、第3波はあと半月で終わりそうですが、この後はどうなるのか予測もつきません。この町は感染者数累計が25人で、1年で十数人増加しただけですが、全国での死者累計は7千759人に及ぶのでは安心はできないです。識者がコロナとの共生を薦めていたり、第4波も続くとの予測もあり、もう少しの間穏やかに冷静に見届けないと、生活者は判断も対策もできないでしょう。

 野菜や果樹の作業は

 IMG_1290.jpg 春夏野菜の用意です。20数メートルの4ウネはトマト、キュウリ予定ウネで、2ウネに跨ぐ幅3.6m長さ20mの「キュウリネット」を張ります。1.8mの支柱とプラスチックの穴あきドームで繋ぎます。

 IMG_1291.jpg 最低気温が10℃くらいが続いたのでトマトの種まきをしたら、その後は5,6℃まで下がってしまいました。

 IMG_1298.jpg ソラマメは50センチくらいに伸びたので、上から「フラワーネット」(幅1m長さ100m目合い10cm)を40cmくらいの高さで張って、網目の中に伸ばして倒伏を防ぎます。低い茎を剪定しました。

 IMG_1293.jpg 温州ミカンの苗木を購入。1本千円と安くないですが、

 IMG_1294.jpg 山の畑に移植。堆肥散布。

 IMG_1296.jpg これで温州ミカンなどが20数本揃いました。しかしある程度ミカンが収穫できるまで10年はかかるでしょう。その頃には私はいないかもしれませんが。

 短い2月もあと2日。今日は朝から雨で、北国では積雪予報になっています。雪かきなど、ご苦労様です。


 友達申請は受け入れません
 最近facebook経由のメッセージで「友達申請」のメールがよく届くようになっています。最初の3人くらいは、興味半分で受け入れてみました(受け入れ拒否の選択肢が載っていない)。軽いチャットのリピートで、きりがないようです。まじめな方もいらっしゃるようだけれども、会話の片りんでは判断ができません。名前がどうも中東系のようです。日本国内や中東住まいの女性が多かったのだけれど、これが気になりました。「日本幻想」があるのではないか、と思いました。国内におられる方なら、もっといい条件で働きたい、外国在住の方なら、なんとか日本の情報を得たい(日本に行く手がかりを求めている)ようにも受け取れるのです。
 しかし、今日本はコロナ不況とも呼べるように、非正規雇用であっても極めて不安定で、職を探せるような状況ではありません。これまでは中東諸国よりもはるかに好条件だったので、日本で職について・・という動機が多いように思いましたが、どうでしょうか。移住するだけでも莫大な借金をかかえます。私は責任をとても持てないです。
 それで、この種のメールは一切無視し続けることにしました。「冷たいですね」のメッセージもいただきましたが、「これでおしまいにします」と書いてもまだきりがなくチャットが続いていくのです。そうでなくても迷惑メールもあるし、これは詐欺メールではないか(個人情報を聞き出そうとするかのような問い合わせメール)もあります。取引の全くない会社から問い合わせがあるんですね。これに引っ掛かったお年寄りのケースが現実にありました(新聞報道で読みました)。公開していますブログはhttps://torinosato.blog.ss-blog.jp/です。こちらをごらんになって、コメント欄に何でも書いてください。必ずコメント返しをします。

 SNSの現在 
 私はこのブログを十数年前から続けていますが、ケータイ、スマホがあっという間に広がりましたね。更にFacebook,twitter,online会議などもできるようになって、私はとても流れに付いていけません。スマホが出始めた時、これは持たないように決めましたが、会話(電話)もメールもインターネット接続もできる便利なツールのようです。そんなに会話をしたり情報に接することが必要なのかどうか。車を運転中に電話がかかってきて、モタモタしてしまいます。人とのつながりの手段が増えているので気持ちが安定するということのようです。でも「友達申請メール」と同じように深いつながりにはなりません。「ゆるやかなつながり」で人間関係が広がっても、そういう関係では自分が成長するとは思えないです。更にはinstagramやYoutubeなどもありますが、高齢者にはハードルが高いので、もう近づけないです。あなたはいかがですか。

 

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

夏炉冬扇

水戸黄門、よくみます。
こちらは6時半からです。
by 夏炉冬扇 (2021-02-26 12:58) 

やおかずみ

私あての、メールにも個人情報を入力させるよう促すメールが
多数来ます。多分偽サイトからでしょうが、全部削除しています

by やおかずみ (2021-02-27 16:38) 

mutumin

友達申請を貰っても顔も見た事もない、話をした事もない人は承諾しない事にしています。見た事もない、話した事もないまったく知らない人を受け入れる人の気持ちが解りません。
インスタグラムもやった時期がありましたが、ブログとホームページとfacebookで、やっとで、最近はほとんど触っていません。
私も付いて行ってはいませんが、何とかやっています。そのうち太刀打ちできなくなったらやめます。今は脳トレのつもりで、頑張ってますが、後どれぐらい出来るかな?
by mutumin (2021-02-27 23:18) 

SORI

とりのさとZさん こんにちは
不自由ながら新しい生活がこれから始まるのですね。
今までに11ケ所に住みました。つまり10回引越したことになるのですが、今の場所が最も長くなったためか、新たな生活を始まる感覚を忘れてい待っていたことを思い出させていただきました。
by SORI (2021-02-28 16:25) 

とりのさとZ

2月はウルウ月でしたので、今日から3月で、気分も春ですね。

夏炉冬扇さん
 「水戸黄門」では毎度おなじみの悪代官すなわち官僚と大店の贈賄で民が苦しむ、という筋書きです。由美かおるが出ると雰囲気がよくなりますね。

やおかずみさん
 最近、個人的なメールがほとんど来なくなりました。CMメールが多いです。詐欺メールもあって、メールソフトを開く時にワクワクしなくなりました。

mutuminさん
 日本在住か中東、米国からの女性のメールばかり届きます。facebook経由のメッセージで、無視し続けたら、ようやく少なくなりました。SNSもこんなに広がってしまって、お手上げ状態です。facebookでは匿名での書き込みが多いけど、それはよまなくなりました。

SORYさん
 40年住み続けた農場の本拠をまだそのままにして(寛太郎くんが私のパソコンでゲームをしてるので)、なお新居にはまだインターネット接続がありませんので、あと一か月通いになりそうです。学生時代の下宿を除いても7か所くらい住所を変えています。でも10回は多いですね。
by とりのさとZ (2021-03-01 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新しい借家と周辺景色2021-03-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村