SSブログ

節分・誕生日・立春

  2月4日は私の誕生日で、76歳になりました。この一年で随分老化が進んだようで、物忘れがひどくなり、私物の行方が不明になったりが増えてきました。こんなことではこの後どうなるのか、ロクなことが起きないだろうな、とあんまり喜んでもいられません。

  IMG_1254.jpg 名古屋市の知人から誕生日の数日前に送られて来ました、スイーツ・奄美焼酎・小説類です。

 IMG_1257.jpg 長女からお酒のつまみに。この他名古屋で働いている次女からもお祝いの電話がありました。

 5日ほど前に眼鏡が行方不明になり、心当たりを探しても見つかりません(心当たりそのものが記憶に上がって来ないんです)。それはちょっと作業をした室内で家人が見つけてくれました。新品を買おうとした数時間前のことです(視力を測れる販売人が店に留守だった)。眼鏡1本と言っても5千円はするんで、助かりました。町内の店では1万5千円の荷札!

 IMG_1259.jpg ノートパソコンの中古を買いました。2台目のパソコンで、移動用のつもりでしたが、価格は3万5千円。事前に調べると、新品で10万円くらい出さないとあまり高級な作業が出来ないようなのでしたが、この程度のお金しか出せませんでした。うーん、ブログの閲覧くらいはできるようになりましたが、まだメールもできないし、ブログの新規作成もできません。なぜ移動用に買ったかと言いますと・・・。

 IMG_1261.jpg 2月から内海の町内に空き家を借りたんです。古い建物ですが、2階建て、今の住居からはスーパー、コンビニ、ホームセンターへの往復に時間とガソリンがかかり過ぎるんです。ここでは1kのアパートで2万円以上のところ、この一軒家は1万円にしてくれました。

 IMG_1263.jpg 家主が知り合いなので、それはいいんですけど、広すぎても1室だけしか使いません。他に連れ合いの別宅が三河湾側にもあるので、これらをはしごしています。その借家に寝泊まりするにはもう少し準備がかかりそうです。こんな複雑な動き方、大丈夫なんだろうかと自分でも案じていますが、背景には人に言えない事情があるんです。

 山道の補修その他

 IMG_1248.jpg 山道にはみ出した根を切っています。以前の作業の残りです。丸ノコを使ったので、比較的楽にできました。

 IMG_1249.jpg 根元を切って

 IMG_1250.jpg これだけはみ出していたんで、楽に軽トラが登れるようになりました。

 IMG_1253.jpg ようやく終了。この作業だけでも2時間近くかかりました。

 IMG_1264.jpg 野菜畑の現状です。

 IMG_1265.jpg 半分近い面積に堆肥と石灰を散布できました。月末頃に夏野菜などの種まきをします。


 そんなこんなで節分・立春を味わい深く過ごしたふうにはなりませんでした。もういい加減年寄りなんだから、ゆっくりペースで過ごしたらどうなんだ、と自分でもあきれています。でも週日の夕方の「水戸黄門」は見ていますよ。

 寝床で上に紹介しました藤沢周平「風雪の檻」、それからジャック・アタリ「21世紀の歴史」作品社 ¥2400(中古買い)を読んでいます。藤沢氏の小説は土曜日NHK18時のドラマの原作ですので、ドラマを見るのが楽しくなりました。

nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

夏炉冬扇

私は去年の12月でその年です。
おっしゃるように「老い」を実感しています。
久方にいい日よりでした。

by 夏炉冬扇 (2021-02-06 18:46) 

mutumin

お誕生日おめでとうございます。元気で76歳迎えられた事はとても素敵な事です。誕生日のプレゼントも嬉しいですね。人徳ですよ!

私なんか、先日腕時計失くして、またアマゾンで買ってしまったし、メガネなんか、いつも置き忘れるので、全部で5個あります。3年に1回くらい、老眼が強くなり中近(普通に使う用)、近々のメガネ(パソコン用)2個を買い足すので、増えて来るのですが、置き忘れした時には助かります。確かに年を取って忘れっぽくなっているせいもありますが、私の性格的なのもあり、小さい頃から物を失くしたり、忘れたりしてたよな!と自分に言い聞かせ、気を付けるようにしています。家もひげおじさん、見つける係りですよ!
薬を飲み始めて、忘れないように1カ月分のケースに日にちごとに入れて置いています。だって、飲んだか、飲み忘れてるかも忘れる時があるから・・・
これからは、そういう小まめな努力が必要かなと思って、スマホの予定表にも忘れない事を書き込んで、アラームでお知らせして貰っています。忘れる事はしょうがない!と諦めて、それを回避する努力するしかないと思っています。それはしょっちゅう忘れる人と最近忘れるようになった人との違いでしょうか?
by mutumin (2021-02-06 22:50) 

とりのさとZ

 ここ数日早朝は冷えますが、昼間は晴天でポカポカ陽気でまるで春のようです。

夏炉冬扇さん
 同い年でしたか。ここ1年、度忘れ物忘れが多くなりましたが、少しずつ受け入れることが出来るようになったと思います。気にしないで日々元気にお過ごしのようなのが何よりです。

mutuminさん
 これ以上歳をとると、誕生日は忘れられそうです。でもお祝いはありがたいことです。
 70歳が近づいておられる方は、どなたも紛失物が多いようで、眼鏡を5,6個お持ちなのは普通のことのようです。私の場合は赤札堂で2本1万円しますので紛失も馬鹿にならない出費です(町のめがね屋さんだと1本1万円以上します)ので見つかった時はバンザイです。
 数日ほど前、私に次いで連れ合いもシートベルト未着用でつかまりました。それで違反通知書を軽トラの一番目立つところに貼りつけています(罰金はないけど点数が増えます)。私には携帯品(ケータイ、デジカメ,集音器、メガネなど)も多いので気をつけていても、行方不明が起こります。歳だから仕方ないですね。
by とりのさとZ (2021-02-08 11:19) 

やおかずみ

お誕生日おめでとうございます。私も後期高齢者になってずいぶん経つ年となりましたが、何もやらないと脳が劣化していくと思うので、年齢以上と思われる毎日動き回っています。
by やおかずみ (2021-02-08 15:06) 

とりのさとZ

やおかずみさん
 この歳まで大きな病気もしないで無事に生きて来られたことは、周りのみなさまのおかげで、とてもありがたいことだと思います。
 私は50代以前から蔵書を持たないようにしてきましたので、身の回りの私物はパソコンとプリンターがあるだけで、後は片付けが簡単だと思います。重いものを運べなくなってきました。
by とりのさとZ (2021-02-10 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村