SSブログ

明日から7月も雨続き予報

 今日が6月末ですが、終わってみると夏日と雨日が半々でした。雨と言ってもザーザー降りはほとんどなくて、シトシトのお湿り程度が多くて、毎年この地方では同じ傾向です。

 町の景色

 IMG_0771.jpg 弘法大師(空海)の海上像です。町の南の方の海岸です。

 IMG_0772.jpg 画面(民放テレビ)説明のように、春の大潮の干潮時に掃除されます。

 IMG_0794L.jpg 南知多町山海(やまみ)の散歩風景のようです。そんなに注目するほどの風景ではないと思いますが、やはり、海の遠景でしょうか(クリックすると読める程度に拡大されます、と思う)

 野菜畑の様子

 IMG_0792.jpg トマト。1株からは3本の茎にしてますが、1株から直径5センチ以上の実が15個~20個着いています。

 IMG_0795.jpg 週2回収穫して、こんな状態です。ほとんど豊作でしょう。

 IMG_0791.jpg キュウリの丈も伸びて2m越えしたものもあります。

 IMG_0794.jpg これくらい収穫できています。ここまでは快調なのですが、

 IMG_0777.jpg プリンスメロンの様子。いつもは1株から5,6個着果するのですが、そんなに多くはなく、4個程度で、大きめの実です。

 IMG_0780.jpg 気持ちに余裕があれば、実の底にワラやスチロールネットを敷くのですが、これをしないと地面などから湿気が上がって、痛んでしまうのです。これが出来ませんでした。ヘタが取れると収穫、その後10日で食べごろ、というとても簡単ですが、天候が晴れ雨と続くと、実が割れることも少なくないです。

 IMG_0796.jpg ソラマメの種用を確保しました。450粒あります。半日干して、ガラス瓶で冷蔵庫保管します。

 IMG_0800.jpg 天井のツバメの巣から子ツバメが見えてきました。親の出入りが続いています。

 IMG_0787.jpg 寛ちゃんと子猫。でも休んでいるのは私の定席なんですが。以下、海の話題です。

 IMG_0781.jpg いつもの釣り場から海水浴場を望む。遠浅です。

IMG_0783.jpg ゴンズイというナマズ科の魚で鋭い棘があります。知っていたけど、指を刺されました。この他、クモヒトデも掛かりました。足がクネクネ動くのだけど、5本あります。

フグでもヒトデでも生き物はリリースしています。

 IMG_0775.jpg 私としては普通の成果です。

 IMG_0785.jpg 5~8匹くらいで、堅調ではないでしょうか。そばで釣っている人たちは投げ釣りなので、藻場の根魚は釣れないです。でも根がかりして1日に10本くらい針を失います。

 この後の予報でも雨日が多く、畑の整理も釣りもできないので、身の置き所がなくて困ります。朝の喫茶店はお年寄りばかり(ほとんどが男性、時に二人連れも)で、スポーツ紙や週刊実話を読んでいます。まぁ、それで平穏だから、いいのでしょうね。

 新型コロナの感染が続いていて、東京都で1日50人以上の新感染者数が続いています。6月30日現在で世界の感染者数1000万人超え、死者50万人超と。そのうち、米国感染者数255万人、死者12万5千人。日本国内感染者数19288人、死者985人(毎日新聞6月30日朝刊)。専門家識者などの分析・展望を読んでも一般的日本人(の私)はどのように対策していいのか、よく理解できません。岩手県、そして私の町南知多町・美浜町はまだ感染者ゼロですから、私の受け止め方は深刻でも慎重でもないかもしれません。そこに隙があると言われるかもしれませんが、隙があるとしたら、トランプ氏や小池氏の方でしょう。人生100年時代への冷や水だと思いました。私は後期高齢者なので、感染経路にならぬように気を付けるだけですが、それがしたくない長生きに繋がるという矛盾ですか。やはり平穏に長生きできたら、いいかなというのが今の感想です。 


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

夏炉冬扇

お孫さんと子猫。かわいい寝姿★★★
by 夏炉冬扇 (2020-06-30 16:00) 

mutumin

もうトマト採れたんですね。こちらはまだまだです。ハウスでも遅く植えたので仕方ありませんね。
寛ちゃんと猫ちゃん可愛いです。
by mutumin (2020-06-30 22:10) 

やおかずみ

とりのさとZさんの最近の日常がよくわかりました。いつまでも平穏な日々が続くように・・・・。
by やおかずみ (2020-07-01 10:55) 

とりのさとZ

 3日午後からずっと雨予報で、農作業も釣りも出来そうにありませんので、いずれにも中毒状態の私はイライラの連続になりそうです。

夏炉冬扇さん
 同じ形で寝ているのが、面白いです。

mutuminさん
 この時季に収穫できたトマトは、甘くも酸っぱくもなくて味が乗っていません。赤いだけですよ。表面が柔らかいのは発送に向かないんです。昨日までソラマメ畑の片付けをしてまして、3日の午前中に燃やす予定。その後はずっと雨予報が続いていて作業できないです。
 寛ちゃんと猫、同じ格好で寝ているのがシャッターチャンスでした。

やおかずみさん
 コロナ関連もありますけれど、あまり外出しないで、人とも会わないようになっています。集まりへの呼びかけもいただくんですが、年寄りがよけいな口出しをしない方がいいのではと、思ったりするようになりました。家に閉じこもるようなことはしたくないですね。
by とりのさとZ (2020-07-03 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

6月中旬梅雨一休み梅雨本番が7月に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村