SSブログ

畑の刈った草、伐採枝の片付け

 今の時季では、春初夏収穫予定の野菜の種まきなどを除けば、新しい作付け作業はありません。加えて、今まで私が担当してきた4反半の畑を来年から長女に任せることになったので、片付け作業が増えました。

 DSCN0021.jpg これは三河湾側の日の出、背景の低い山らしいのは渥美半島です。知多半島は東は三河湾、西は伊勢湾なので、日の入りの夕日も伊勢湾を背景にきれいです。

 畑の様子

 DSCN0017.jpg キュウリやゴーヤなどのネット、支柱はこのように太さ長さごとに揃えます。この作業もかなり複雑です。

 DSCN0019.jpg 下が刃こぼれしたノコギリの替え刃です。住居の周りには伐採した枝が畑を埋めるほど積んであって、なるほど、これだけ切れば刃こぼれも無理はないかなと思いました。残っている伐採作業は少しなので、替え刃交換は年明けです。

 上は鎌の柄を自分で取り換えたものです。梅の枝からです。手触りがいいです。

 DSCN0028.jpg ここはゴーヤ、キュウリの片付け後に耕耘、支柱が立っているのは山芋のウネです。

 DSCN0027.jpg カブを種まきしたけれど、見ないうちに発芽が見えなくなったので、更地に。

 DSCN0026.jpg ナス、インゲン、冬瓜跡も耕耘して、次期作に用意しました。

 DSCN0025.jpg 畑の間の立木の槙の木の枝落としをしたので、朝夕に日光が当たるようになりましたが、その伐採枝は10日ほど乾燥させないと片付けることができません。すぐ近くにある「グリーンセンター(焼却場)」へ運べば処理してもらえますが、軽トラ1台分どころでない量です。

 DSCN0033.jpg この畑は農道から2,3m下にあるので、その崖の草刈り枝払いです。畑の北側。 

 DSCN0032.jpg 畑の東側の傾斜で、両方で100m以上になります。昨日18日夜に雨になったので、湿ってしまい、燃やすのは更に後になります。

 その他の話題

 DSCN0014.jpg 連れ合いがなんとなく購入したDellの中古パソコンと、これまた古いディスプレー(モニター)が通常のケーブルでは映像が出ないので、これならつながるかなぁと自信がないまま購入(¥2400送・代込)したのですが、繋がりましたよ。しかし、今度はコンデジが不調に。肩をたたいても電源も入りません。これはもう消耗品並みに故障するようです。しょうがないから、新調するまで、ブログ更新は遅れるかもしれません。

 DSCN0029.jpg 猫は5匹いるのですが、朝は強い方の猫が食事。下の土間に藍(犬)がいるので、外で草を食べられないせいか、缶詰のマグロという贅沢です。

 贅沢かどうかわからないのですが、私は毎日喫茶店で新聞を読み、喫煙するのがストレス解消と気分転換です。しかし、そのタバコも1箱¥490になり、4本で¥100とはビックリ、もう贅沢の部類なのでしょうか。

 DSCN0015.jpg そして時々の海辺での釣り。餌代と釣り針,重りなどにちょっとかかりますが、魚を楽しみにされている周りの人たちもいるので、やはり私にはあまりお金のかからないレジャー、ストレス解消の場となっています。私の年金は月50万円・・・もあるわけないでしょ(怒)。35歳から農業を始めた自営業ですから10万円程度で貯金もないのでまだ貯えたいけど、ギリギリです。若い方は今のうちに任意加入の年金基金に入って年金の上乗せをお考えになってはいかがでしょうか。

 と言うわけで、畑の風景はこの後あまり変化がなく、サトイモ掘り・山芋掘りと刈草・枯れ枝を片付ける作業ばかりになりました。今年もあと40日あまり。あわただしい歳末になりますので、皆様、ご健康にはお気をつけてください。

nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

やおかずみ

いよいよ今年もおわりですね。何かと慌ただしくなります。年内にやってしまわねぱと焦るばかりで進みません(笑)。
by やおかずみ (2019-11-19 11:44) 

mutumin

今日あたりから雪が降りそうです。初雪は先日パラパラとありましたが積もる事はありませんでしたので、明日辺りが本当の初雪になるかもしれません。まだ大根、蕪、人参や秋野菜が外にありますが、大根だけは凍ると食べられなくなるので、採りますが後は雪の中から掘るつもりでいます。
青森は喫茶店文化はないしし、たばこも吸わないので、最近はもっぱら美味しい料理、スイーツを作って食べるのが楽しみです。
まだハウスの中はトマトが成っているので、トマト食べるのが楽しみです。
by mutumin (2019-11-19 17:52) 

夏炉冬扇

猫5匹ですか。
ニャニヤニヤニヤニヤんと。
by 夏炉冬扇 (2019-11-19 18:47) 

足立sunny

この環境でも猫缶とは、この猫たちは恵まれてますね。
by 足立sunny (2019-11-24 17:11) 

とりのさとZ

 一昨日、昨日と風が弱くなったので、釣りに行ったのですが、波が高くて釣りづらかったため、それぞれ5匹の結果でした。土曜日は早く止めたために、釣り餌が残っていたための漣ちゃんになっただけです。

 やおかずみさん
私の方は12月3日に高齢者講習があるので、万事はそれが終わってからです。畑の片付けがなかなか進みません。

mutuminさん
 各地から雪の便りが届きますが、こちらは数日冷えた日がありましたが、暖かい日もあります。雨曇りが多いので、ポカポカにはならないです。夏が長かったので、キャベツ、白菜が不作です。サトイモ、長芋の収穫が続いています。キウイも少なかったですし、ミカン類が不作になっています。

夏炉冬扇さん
 猫は朝になると、私にまとわりついて、エサの催促をします。そんなに鳴かないですが、挨拶はしてくれます。

足立sunnyさん
 犬の藍が追いかけるので、庭に降りれないんです。草も食べないといけないのに、それができていないためですか、戻す子がいるんです。
by とりのさとZ (2019-11-25 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村