So-net無料ブログ作成

台風10号、お盆後も灼熱続く

 台風10号がお盆休み後半のUターン直撃との予想で、交通機関が運休・混乱が長引いた報道がありました。ご苦労様でしたが、皆様にはいかがだったでしょうか。予報では、中部地方には、15日は終日暴風雨とありましたので、畑での警戒準備もそれなりにありました。結果的には、10号はカゼ台風だったようで、15日は午前も午後も暴風雨にはなりませんでした。

 台風警戒の畑

 CIMG0206.jpg 14日にトマトのネット(右)とゴーヤのネットの頂上をハウスパイプで5本繋ぎました。

 CIMG0207.jpg その横のキュウリネットと山芋ネットも繋ぎました。あと、ナスの枝周りも長女たちがロープで抑えてくれました。

 CIMG0214.jpg 15日は収穫出荷の日だったのですが、収穫は前日中に終えて、早々と出荷作業も片づけることが出来ました。

 CIMG0210.jpg こちらの海岸の様子ですが、テレビではもっと台風の進路の激しい波の様子が報道されていました。

 事前の準備と、台風上陸前後に弱まったこともあり、畑への台風影響はほとんどなく、ササゲのネットが少し傾いただけ、となりましたので、ホッとしました。

 CIMG0199.jpg それで、ナスもあまり痛まずにツルツルにできています。

 CIMG0215.jpg そのナスの葉を食べる害虫が出ました。カナブン(コガネムシ)です。他にインゲン類の葉も食べていますので、見つけ次第,つぶしていますが、大きいし、数も多いですから、あんまりしたくない作業です。

 CIMG0200.jpg これは農業用水を使っての格安スプリンクラーの散水です。この農業用水があることが一番の恩恵でして、私個人の技術や工夫は2の次程度でしょう。

 CIMG0203.jpg これはヘチマのように大きくなったズッキーニから種を採っているんです。

 CIMG0204.jpg 私の影もありますが、およそ400粒ありますので、5人ほどにも差し上げています。プックリ膨らんでいますので、充実していると思います。

 CIMG0219.jpg 夏の後半は秋野菜の用意のための、草引き作業があります。堆肥を散布し、マルチを敷いた後でも伸びる雑草の処理作業、これは結構しんどい作業です。

 CIMG0230.jpg 炎天下の草引き作業は1,2時間程度しかできませんが、なんとか少しずつ進めています。半日作業で、午後は釣りとかです。

 CIMG0223.jpg これは長女たちが雑草防止にビニールを敷いているのです。こうすると、太陽熱で地面が高温になり、雑草が生えません。

 CIMG0224.jpg でも、このビニール,高価ですので、面積全部に利用しにくいです。

 海と釣り

 お盆後の17日、18日は山海(ヤマミ)港です。炎天の草引きの後の休憩です。

 CIMG0218.jpg

 CIMG0220.jpg これはお手伝いさんに貰われていきました。

 CIMG0226.jpg おじいさんが、ある日、川に釣りに行きますと、上流から大きな桃ではなくて、直径3尺のサッカーボールがドンブラコ、ドンブラコと流れてきました。風もあったし、水面までちょっとあるので、おじいさんは取り上げるのを迷っていました。

 CIMG0228.jpg ところが満ち潮で、大きなボールは沖まで流れず、釣り場に漂ったままでした。チラッとプラゴミの話も浮かんだので、おじいさんはなんとか引き上げて、空気抜きに苦労しましたが、孫の寛太郎のおもちゃにいいかなと思い、持って帰りましたとさ。この日はたいして釣れませんでした。

 CIMG0225.jpg 釣りだけではなくて、読書もしていますよ。写真の北方謙三「史記」7巻、私が読み終えたら、どなたかに差し上げます。(おそらく半年後かと)。ご希望の方、前回のブログに私のメールがありますので、そちらに、送り先などをお願いします。(送料もこちら負担です)

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

mutumin

台風の影響なくて良かったですね。
魚ではなく、サッカーボールを釣り上げたんですね。寛ちゃん喜んだかな?
農業用水がないので、雨の少なかった先月から今月にかけて冬の4倍の水道料金になりました。夏は冬とはけた違いに増えるのですがいつもの夏よりかなり高いです。農業用水が欲しいですね。
やっと今日、少し雨が降りましたが、お湿り程度。夜また降って来たので、一晩中降って、朝は止んでほしいものです。
by mutumin (2019-08-20 21:27) 

夏炉冬扇

文庫本が読める!
お若い。
by 夏炉冬扇 (2019-08-21 07:30) 

やおかずみ

わが家の菜園は、台風の被害はなかったのですが、夏野菜の収穫も終わりに近づいたので、撤去しました。これから冬野菜のための
土つくりの作業を始める予定です。
by やおかずみ (2019-08-21 11:14) 

とりのさとZ

ようやく23日になって、まとまった雨が降りましたが、この後すぐ秋雨前線の雨が数日続くようです。気温も下がって、しのぎ易くなっています。

mutumiさん
 空気を抜かないと運べない大きなサッカーボールですが、空気抜きしたのを親に渡しました。まだ砂浜では使っていないと思います。
 農業用水については、そちらのブログに助言できると思います。

夏炉冬扇さん
 文庫本の文字は新聞よりは大きいですが、ルビなどはもう読めません。それに1日に50ページ程度しか進まないので、なかなか読了しないです。

やおかずみさん
 こちらも秋野菜の面積確保だけはなんとか終えました。カボチャなどを片付け始めています。
by とりのさとZ (2019-08-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村