SSブログ

3月上旬暖かくなりました

 3月に入って、雨も多くなり暖かくなりましたが、9日の朝には霜が降りて、ちょっと畑が心配です。でもこの後の天気予報ではそんなに気温が下がらないようで、来週末は4℃予報になっています。

 DSCN0511.jpg ようやくウメが満開になり、桃や桜の早咲きも出ています。

 ミカンの苗木移植・種まきなど

 DSCN0517.jpg 今まで借りていたミカン畑から苗木を抜いてきました。

 DSCN0519.jpg このように移植して、堆肥を根元に敷きます。

 DSCN0520.jpg 伊予かん6本、レモン、文旦です。ネーブル、甘夏などは注文しましたが、まだ届いていません。

 DSCN0547.jpg トマト、ナスの種まき

 DSCN0552.jpg 温床の中で、ネギの苗も育っていますが、まだ移植サイズではありません。

 DSCN0549.jpg これはジョイントアーチパイプと言って、キュウリなどのネット掛けのツールです。両端の穴に20ミリパイプを差し込み、アーチ状にします。昨年秋の台風で折れたものをつないで補修しています。

 DSCN0550.jpg 1本400円ほどなのですが、折れたのは40本で、修理は20本できましたから、半分は助かったということです。でも1日がかりでした。

 DSCN0551.jpg ソラマメの花がようやく咲き始めました。

 DSCN0548.jpg 大イヌフグリが一面に咲いていてきれいです。

 野間大坊で楽市

 DSCN0530.jpg 三日・日曜日は隣町の野間大坊で楽市がありました。出店もたくさん並びました。

 DSCN0532.jpgあいにく小雨でしたので、人出は今一つかと(楽市は初めてなので普段はどんなだかわかりません)。

 DSCN0540.jpg facebookで知り合った方。篠笛

 DSCN0544.jpg 獅子舞い いずれも勇壮でパワフルな演技でした。

 家の中では

 DSCN0526.jpg 寛太郎くんが私のパソコンで童画を見ています。

 DSCN0515.jpg どうしてこの角度かと言うと、私の膝の上にすわっているんです。

 DSCN0522.jpg 猫も伸びきっています

 DSCN0524.jpg バレンタインデーのチョコをいただきました。2箱。

 海の話題 

 DSCN0546.jpg この時季、岸壁からではほとんど釣れません。でも20センチのアイナメ1匹。

 DSCN0527.jpg 海辺の喫茶店

 DSCN0529.jpg

 中部地方での豚コレラの感染が止まりません。3月に入っても岐阜で新たな養豚場に感染。5千頭以上が殺処分されました。イノシシにも。

nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

夏炉冬扇

レモンとブルーベリー、2本ずつ植える予定です。
by 夏炉冬扇 (2019-03-09 20:43) 

ラック

寛太郎君大きくなりましたね~!
猫チャンの伸びきった姿には癒されますね^^
ワンコ達は?
by ラック (2019-03-09 23:10) 

とりのさとZ

夏炉冬扇さん
 国華園にミカン苗を注文したのに、ネーブル5本が品切れで届きません。コメリでも見つけましたので、手に入りそうです。

ラックさん
 寛太郎くん、もう画面のCMを自分で消しています。猫は3匹がこちらに出入りしています。4匹はいます。ワンコは1匹だけで、毎日私の軽トラに乗って畑に来ています。
by とりのさとZ (2019-03-10 07:34) 

やおかずみ

畑の作業も活発化してきましたね。ただ季節の変わり目で気温の
乱高下には悩まされますね。
by やおかずみ (2019-03-10 15:43) 

とりのさとZ

昨日今日は雨です。雨の日は何もできないですね。まだ届いていない柑橘苗を植える穴掘りをしました。

やおかずみさん
 気温が上がったり下がったりして、戸惑います。3月11日は東北大震災の日で、死者行方不明者など2万人超に加えて、避難者が5万人超です。北大阪地震、中国地方・広島、岡山、愛媛の地震・地滑りもありました。あまりの被害の膨大さに言葉がありません。
by とりのさとZ (2019-03-11 12:04) 

mutumin

安心しきった猫ちゃんも寛ちゃんも可愛いです。
やっと昨夜遅く帰って来ました。楽しかったです!
分担、レモン大好きなので、買って持って帰って来ました。重かったぁ~
いっぱい遊んだので、これから、今度の冬まではお仕事頑張らなくては!
by mutumin (2019-03-13 09:47) 

とりのさとZ

mutuminさん
 四国から無事にお帰りになられて、よかったです。お疲れでした。
文旦、レモン、こちらにもありますので、ユズご注文の折、覚えておいてください。
 旅行記、楽しみにしております。
by とりのさとZ (2019-03-13 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春はまだ途上三寒四温・雨も多く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村