SSブログ

2月中旬に長い寒波予報

  2月上旬は、それ以後の1週間の予報と比較すれば、やや暖かい日が続きました。2月4日「立春」は私の74歳の誕生日でもあり、家族からはお祝いの言葉やプレゼントがありました。また、ネット経由でお祝いの言葉(と画像)をいただきました、〇山さん、〇越さん、ありがとうございました。この日が誕生日の人が周りに2人おられます。

 農業雑誌「現代農業」最新号には、90歳の方の投書が掲載されていまして、そのお年で「軽トラ、原付きバイク、トラクターに乗り農作業、パソコンも使う」などという健啖ぶりに感心しましたが、そこまでは私にはできそうにないです。もともと強靭な身体ではなくて、体力もそんなにありません。子供の頃から体育が苦手でした。農作業の重労働は、道具や機械の助けを借りてやっていました。でも日常的には元気ですよ。

 DSCN0432.jpg こちらでは梅の開花はこの程度で、寒そうです。

 DSCN0423.jpg 朝、霜がフロントガラスに凍り付くことが何回もありまして、これは雪よりも厄介です。

 DSCN0442.jpg 内海川に鴨です。

 農作業は

 DSCN0417.jpg ソラマメなどに散水

 DSCN0428.jpg ちょっと早いのですが、サトイモ畑の溝切りです

 DSCN0429.jpg 春キャベツやカリフラワー予定地にマルチシートを張りました。トラクターで耕耘した直後でないとマルチャーでは土盛りがうまくできないので、直前に耕耘しなおしました。

 DSCN0444.jpg キウイ畑に長女とバイト青年が堆肥・有機石灰を散布しました。私はフェンスの上の枝をワイヤに結ぶ作業を続けていました。あと1日くらいで終わりそうです。

 その他に、ミカン苗を植えようかと迷っている山の畑の周りの枝を伐採して燃やしました。別宅の裏庭の柿の木、栗の木も更に切り詰めましたので、庭への日差しがよくなりました。

 DSCN0437.jpg 風が弱い日には釣りに行きますが、3時過ぎくらいにアイナメが釣れるもこれだけです。4時から「水戸黄門」があるので、長く釣りはできないです。海辺は寒いし。

 DSCN0440.jpg このように食卓に上がります。釣果が少ないので、差し上げるほどではないです。

 町の話題・景色

 DSCN0431.jpg 広域農道の両側に太陽光発電のソーラーパネル工事が進んでいます。まだまだ広がりそうです。

 隣町の美浜町奥田の伊勢湾側に建設された風力発電が動き始めました。プロペラが回るだけでも日射の動く影が出るそうですし、住宅まで40メートル程度なので、低周波の影響もありそうですが、操業を止める手段が何もないので、遅まきながら「条例」の制定を検討しているようです。

 DSCN0434.jpg 私の友人が「九条の会」の世話人で、町の保育所の近くにこんな看板を掲げました。ご苦労様です。 

 豚コレラ.jpg 中部地方では、豚コレラの感染が広がっています。岐阜県が最初でしたが、愛知県豊田市に広がり、そこから大阪府・三重県・滋賀県・長野県へ運ばれた豚も感染が確認されて、大きく被害が広がっています。ここまでで2万頭の豚が捕殺されることになりました。野生のイノシシにも感染が続いています。封じ込めに失敗したかのようです。なんとかここで食い止めてほしいところです。

 海の景色

 DSCN0425.jpg ユリカモメかと。

 DSCN0427.jpg 貨物船

 DSCN0433.jpg 用途は?

 DSCN0438.jpg 逆光なので、不鮮明です

 上の新聞記事の左側に、千葉県の小学4年生の女児が両親から虐待を受けて死亡した続報がありました。悲惨な出来事です。

 岐阜県高山市の老人介護施設で入所者5人が職員から暴行を受けて死傷。このように、目を覆うような事件が続いています。春らしい明るいニュースがほしいですが、この後1週間は最高気温10℃以下の日が続きそうです。寒さにご注意ください。

nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

やおかずみ

最近の児童虐待、豚コレラ、不正確な統計など、うんざりするニュースばかりです。
by やおかずみ (2019-02-08 16:45) 

夏炉冬扇

平和な暮らしは憲法九条から。
大賛成です。
by 夏炉冬扇 (2019-02-08 18:33) 

mutumin

毎日いろんなニュースが入って来ますが、10歳の子がずっと二日間ご飯も食べさせてもらえないで、たたせられていたなんて、なんてむごいんでしょうね。そしたら生まなかったら良かったのに・・・
苦しむために生まれて来たのかと思ったら、可愛そうでなりません。
周りの救えなかった大人にも憤りを感じます。
今日は超寒いです。
by mutumin (2019-02-08 19:12) 

とりのさとZ

昨日の早朝は9℃でしたが、昼間は5,6℃程度でした。今日も寒そうです。

やおかずみさん
 もうすぐ春なので、明るい話題がほしいです。で、海鳥、カモや保育所近くの看板です。

夏炉冬扇さん
 はい、私にも集まりの案内をいただけます。

mutuminさん
 自分の子供を虐待するなどは私の理解を越えています。昨日の新聞に愛知県津島市の23歳の父親の、生後2か月の幼児への暴行容疑で逮捕、の記事がありました。何か家族の形に変動が起きていなければいいのだけれど。最後の助けであるべき児相までが子供を裏切るようなことをしてしまうなんて、こんな落とし穴まで。こんな世の中は見たくないですね。
 この後1週間くらい寒さが続きそうです。外の仕事は辛そうです。
by とりのさとZ (2019-02-09 07:34) 

とりのさとZ

アイナメの煮つけの写真にいやされました!!
水戸黄門、いいですね。
お誕生日おめでとうございました。
by こゆき (2019-02-09 15:59)


こゆきさん
 豚コレラの感染の不安、お見舞い申し上げます。
畜産農家は常日頃、何も起こらずとも、感染症への留意を持ち続けなければいけないと私も再認識しましたが、最近ミスがありました。農場へのお手伝いさんが、自宅で飼育していた鶏10羽程度をこちらの農場でみんなで解体したのです。私は事前に知らされなかったので、あとで聞いてびっくりしました。家族がその危険性に気が付かなかったのです。他の養鶏場の鶏を解体して血を流すなど、してはいけないことだと、家族に強く注意しました。
 古い話を蒸し返してすみませんが、今でもときどき養鶏場への「はしご見学者」があります。事前に知っていたら受け入れないのですが、見学者はそれほど神経質でなく鈍感なので「はしご」に無頓着なのもむりはないですけど。
 
 今回の感染症拡大、早く終結することを祈ります。

(上のこゆきさんのコメントですが、Google検索にひっかかりましたので、該当部分を削除させていただきました。ご了承ください)

 誕生日へお祝い、ありがとうございます。
by とりのさとZ (2019-02-10 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村