SSブログ

明日から師走

 明日から師走だというのに、ちっとも寒くありません。気温は8,9℃~17,18℃くらいの予報で、7日に5℃くらいまで冷え込むようです。厚着していると昼間は暑いくらいです。それで、ようやく秋が深まったという感じなのです。

 野の景色

 DSCN0253.jpg 2日前に内海川でカモを見たので、撮影に来たらサギだけしかいません。風が強い日は山の池に避難しているようです。

 DSCN0255.jpg ボランティアの人たちが町のところどころで花を植えています。三色すみれ。

 DSCN0257.jpg 冬の花、椿です。

 DSCN0256.jpg 黄葉した銀杏が葉を落とし始めています

 DSCN0258.jpg こちらは暖地なので、こんな紅葉は滅多に見ることはありませんが、

 DSCN0259.jpg ススキの開花と

 DSCN0260.jpg 枯れ尾花が同じ場所にありました。

 畑は

 DSCN0250.jpg 野菜畑 ソラマメ、キャベツ、サトイモ

 DSCN0248.jpg 左奥にエンドウ、右奥にネギ類 これが全景です。年明けまで作業は何もないです。

 DSCN0243.jpg 山の中の畑にミカンの苗木を移植しようと思い、駆け付けると孟宗竹が道を塞いでいましたし、

 DSCN0244.jpg このように草や竹を茂らせてしまっていました。夏の間から足が遠のいていましたし、

 DSCN0245.jpg 南側に立木が伸びて、10時くらいなのに、半分くらいしか日が当たらなくなっています。これではミカンの生育が良くないのでは、と案じられますが、このあと草刈り、竹の伐採作業をします。

 DSCN0247.jpg 自然に生えたマンリョウ、切り落とすところでした。

 貨物船と釣り

 DSCN0238.jpg アイナメ

 DSCN0239.jpg 一番下はギンボ 人に差し上げるギリギリの数とサイズです。これ以下では恥ずかしいですが、釣り場では成績がいい方です。一回出かけると、餌代と釣り針のスペアで700円、800円かかるんです。それで3回差し上げたら、少しカンパをいただきます。いいですよね、これくらい。

 DSCN0240.jpg 加工してない画像ですが

 DSCN0237.jpg 鮮明に加工すると、こうなりますが、実風景はもっとボンヤリしています。


 Amazonの成りすましフィッシングメールをその後調べたら、とてもたくさんのケースがあることがわかりました。通常では何かを注文したら、「注文受け付けました」と「ご注文、発送しました」のメールが届くはずで、それ以外のメールは来ないはずですから、くれぐれもフィッシングメールに気をつけましょう。

 明日から12月で、訃報が何通も届いています。親族でも2通ありました。とても遠くへの旅はできないのだけれど、それでもこうして農作業が出来、釣りもできるのは、老年の過ごし方としてはまぁいいんじゃないかな、と思うようになりました。夜はyoutubeの無料映画を見ています。「蕨野行(わらびのこう)」「夏の月光」がお薦めです。検索で出ます。いつもは「剣客商売」「鬼平犯科帳」のシリーズです。

 SNSでは、このブログ更新だけで、facebookでは知人の書き込みを読むだけ、twitterでは社会的政治的な話題を読むけど、今の政治の話は腹立たしいことばかりです。mixiとamebloはこれまでの行きがかりでブログのミラーメール程度です。

 暖冬とは言え、寒さが増してきますので、皆様、風邪に気を付けてください。

nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

夏炉冬扇

畑仕事も減りました。
でも昔に比べればまだ暖かい。
by 夏炉冬扇 (2018-11-30 08:34) 

mutumin

あっという間に12月です。雪予報なので、忙しかったけど、大根だけは抜いて仕事場に置いておきました。なかなか洗って保存すことができないでいます。ランチもあるので、9日までの展示会が終わってからでないと無理ですね。そんなに雪が降ってないので、抜かなければ良かった!とちょっと公開。。。
by mutumin (2018-11-30 13:41) 

とりのさとZ

 毎日、山の中の畑の草刈り、道直し作業をしています。アワダチソウや真竹の伐採です。まだ3分の1くらいの進行です。12月分出荷のサトイモ、山芋は掘り出してあります。

夏炉冬扇さん
 今の時季、畑作業は農閑期でしょうか。地域の共同作業、ご苦労様です。海岸に出ると風が強い日は釣りができません。身の置きどころがないです。

mutuminさん
 ランチ、展示会の用意、ご苦労様でした。暖冬なので、冬支度はそんなに急がなくてもよいのでは。私の方は10日くらいにネーブルの収穫・保管作業です。これが最後の大仕事かな。
by とりのさとZ (2018-12-02 06:21) 

やおかずみ

秋らしい秋の雰囲気が漂う写真ですね。楽しませてもらいました。
by やおかずみ (2018-12-03 15:48) 

とりのさとZ

風の弱い日を選んで釣りにも行くのですが、あまり魚が活性化してなくて、釣果は少ないです。

やおかずみさん
 お書きのように、秋らしい風景なのですが、これが翌日から師走という初冬の風景ですから、暖冬予想で、農家としてはどのように受け止めてよいのか迷うところです。寒くないのはいいのですが、ある程度は冷えてほしい気持ちもあります。
by とりのさとZ (2018-12-05 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村