SSブログ

農作業できない激暑続く

 7月の真ん中に海の日関連で3連休ができたのですが、西日本豪雨の被災地では既に死者が200人を超えている惨事で家屋や道路の片付け作業に追われている報道でした。お見舞い、お悔やみの言葉が軽いようで、とても書けないです。

 農場周辺では

 CIMG0287.jpg 合歓の木の花です

 CIMG0298.jpg 案山子だらけで気持ちが悪い水田です

 CIMG0299.jpg まだセミは少なく、鳴き声も弱いです

 CIMG0309.jpg こちらではツバメが木にも止まります

 CIMG0311.jpg

 週間予報.jpg こんな週間予報は初めて見ました。とても農作業ができる気温ではないです。18日岐阜の多治見市,美濃市で40℃超になりました。

 畑では

 CIMG0320.jpg ソラマメとトウモロコシ跡はなんとか更地にできました。

 CIMG0312.jpg サトイモは快調です。

 CIMG0313.jpg ズッキーニの茎を支柱に結んで上に伸ばして1メートルくらいです。数本途中で折ってしまいました。

 CIMG0315.jpg 地這いキュウリが広がり始めました。

 CIMG0316.jpg 枝豆

 CIMG0317.jpg ツル無しインゲン

 CIMG0318.jpg ネギが元気です。この時季、ネギ畑がきれいなのは初めてです

 CIMG0319.jpg ニガウリが伸びて半分くらいトンネルになっています。収穫も始まっています。

 CIMG0291.jpg 山小屋の横にお風呂と釜戸を用意して

 CIMG0294.jpg 湯が沸くのに30分くらい火と付き合うくらいです。用水もしっかりあります。一度沸かして入りました。ワイルドな露天風呂です。山小屋の隣なので、人は来ないです。

 

 CIMG0307.jpg 貨物船と釣り人

 CIMG0302.jpg 連休三日目の月曜日

 CIMG0303.jpg 釣りにでかけたのですが、水上バイクが騒いで、釣れませんでした。


 昨日、飼い犬のモモが急死。熱射病のように激しく呼吸していたので動物病院へ。カンフル注射ですが、冷房車の中に休ませていたら、そのまま呼吸がなくなっていました。毒物を食べたみたいで血を吐いていました。まだ若いのに、私は畑仲間が減ってしまい、さびしいです。

 ここまででは、畑の方はカボチャと冬瓜のウネが草の海です。それ以外は草が伸びていません。カボチャ類はそれで不作なのかも。全体としてはきれいな畑になっています。他にミカン畑、キウイ畑、これは大変なことになっているかもしれない(見に行く気にもならない)。

 連日、激しい暑さなので、無理しないようにしていますし、少ししか作業できていません。夕方に散水を欠かさないので、トマトやナスなど、収穫が続いています。

 関東からお客様があって、お泊りに。古い友人で昔話で盛り上がったのはひさしぶりのことでした。

nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

mutumin

東、西日本の暑さがうそのように、昨日までこちらは20℃~25度の気温でした。ちょうど過ごしやすいですが、ずっと雨でした。今日からのお昼から晴天になり、やっと晴れマークが付いている所見ると梅雨が明けたのでしょう!岐阜の多治見で40度超え。。。私が居た2年間ではそんな気温がありませんでしたね。若かったせいもあり、そんなに暑い所だと思っていませんでした。今は先生も亡くなったので、もう行く事はないと思います。

やっとゴーヤが採れて来ました。明日からは夏休み陶芸教室があるので、草取りも出来ません。きっと収穫するのがやっとだと思います。
 
モモちゃん、何食べたんでしょうね。残念でしたね。家は高齢なので寝てばかりです。

友達が来て、思い出話に花が咲いたと思います。山小屋も見せたんですか?山小屋生活楽しもうとしてますね。。。気持ちわかります!
by mutumin (2018-07-19 14:21) 

やおかずみ

驚きました!! 露天風呂まで作りましたか。露天風呂付別荘ですね(笑)。ゆっくりと露天風呂に入る・・・。最高でしょうね。
by やおかずみ (2018-07-19 16:45) 

夏炉冬扇

雨が降らないので畑がカラカラです。
by 夏炉冬扇 (2018-07-19 19:08) 

猫屋敷


モモちゃん
農園をたずねる時の無邪気に駆け寄ってくれる姿がよぎります。
可哀想なことです。長く苦しまなかったことがせめてもの慰めでしょうか。。。
ランちゃんも寂しいでしょうね。

異常な暑さです 
農園の皆様皆様ご自愛のほどお願いします


by 猫屋敷 (2018-07-20 12:21) 

とりのさとZ

21日の夕刻から山小屋で過ごしました。お風呂も沸かして汗を流し、その後はテレビを見ながら、寝てしまいましたが、数時間で起きて灯りを消して、再び休眠しました。

mutuminさん
 東北もようやく梅雨明けになりましたね。そちらの気温はいかがですか。名古屋でも38℃くらいですが、こちらは海辺でもあり、34、35℃くらいです。でも朝から作業しずらいですね。
 キュウリの第一弾は収穫も終盤で、地這キュウリもまだ収穫が始まっていません。その他はなんとかできています。
 モモのことで、しばらく私は力が抜けています。ワンコと猫の数が多すぎるんです。私が増やしたんじゃないのだけれど、世話がかかってきます。
 古い知り合いが立て続きで2組いらしたのですが、ご家族や友人たちの介護、終活の話ばかりになりました。今日、四国の恩師の訃報が届きました。90歳でした。

やおかずみさん
 山小屋で露天風呂につかって、あまり映らないテレビを見ながら寝ていると、その周りには何もないので、文明からの恩恵なしでは生きていけなくなっているのだなぁ、と実感しました。

夏炉冬扇さん
 こちらの畑はすべて農業用水が通水しているので、雨がなくても散水できています。

猫屋敷さん
 私が世話をすると、ワンコたちは人好きになるようです。モモは長寿ではなかったけれども、リード線無しで伸び伸び生きていて、その方が幸福だったのだし、私の力ではここまでしかできませんでした。

 農作業は夕方の散水中心で、秋野菜の用意が進みません。これまでの早めに秋を用意するやり方はできなくなっています。
by とりのさとZ (2018-07-22 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村