SSブログ

ようやく秋らしく

 10月になってもずっと夏日30℃以上でしたが、昨日12日の午後4時過ぎには涼しい風が吹いていたので、寒暖計を見たら19℃でした。やっと秋らしい気温に下がりました。それでも今日13日の昼はまだ暑いですが。

野の景色

 PA130007.jpg もうちょっとはっきり撮れたらいいのだけれど、3匹止まっています。

PA120006.jpg 休耕地に茂るセイダカアワダチソウ。きれいです

PA120005.jpg 道ばたにもコスモスが。花にも秋の気配です

 畑や野菜の風景

PA030001.jpg それでもナスだけは収穫が続いています。他に地這いキュウリも。

PA070002.jpg 秋植えのジャガイモの花。デジマです。

PA080003.jpg 耕したすぐ後に種まきした菜っぱ類。こうするとしばらく雑草に負けないです。

PA130002.jpg 早めに植えたものはネットで守られています。しかし、完全ではありません。

PA130003.jpg このように虫に入られてしまったものも2,3あります。

PA130005.jpg 左が葱奉行、右がワケギ。

PA130001.jpg これは赤サトイモの親芋です。子芋と同じように柔らかく、ぬめりがありません。外皮を剥くだけで楽に調理できます。白芋の親芋は堅いので食べられません。

 PA130004.jpg 子犬モモちゃんと藍

 海の風景

PA120007.jpg 夕日と海水浴場の端

PA120008.jpg 秋になって閑散とした海水浴場です。

 三重県の三瀧商事が5年間にわたり、およそ4000トン強のコメを、中国産など輸入米や国産加工米を混入して国産米と称して業者に販売、イオンなどでおにぎり・弁当としても販売されていました。 食べてしまった後で発覚しても消費者は困るでしょう。JAS法違反ですが、この会社、解散します。

 9月、10月と、暑さに悩まされました。秋冬野菜は成績がよくないですが、しょうがないなぁ。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

やおかずみ

暑さのせいでしょうか、我家の菜園の葉っぱ類は成長が
異常に早いです。心配です。
by やおかずみ (2013-10-13 15:15) 

スミッチ

海岸、漂着物がちょっと見えますね。台風とか来ると流れてきたりしますよね
by スミッチ (2013-10-13 23:22) 

mutumin

こちらは寒いです!
今日も朝寒くて、ストーブが欲しいくらいです。
もうハウスの中は、寒いので開けません。
防虫ネットもハウスも一度虫が入ってしまうと、やられちゃいますね。
この数日、ランチに掛かりっきりで、だんだん蝕まれていくのがわかります。

ももちゃん大きくなったね!
by mutumin (2013-10-14 06:19) 

U3

安曇野の農家や農業法人は真面目で良い感じです。
お米も野菜も地元産の、しかも安いものを土日は特売しています。
うれしい限りです。
by U3 (2013-10-14 15:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
田舎にもモモちゃんという犬います。
by 夏炉冬扇 (2013-10-14 20:54) 

とりのさとZ

 台風の接近により、今日の午後から雨の予報です。夜には強く降る模様です。雨はいいのですが、暴風雨は困ります。

やおかずみさん
 暑さでひからびないように、せっせと水やりをされているのでしょう。こちらでも畑は同じ様子です。

スミッチさん
 台風もそうですが、上流の豪雨で木が海岸を埋め尽くしたことがありました。

mutuminさん
 こちらはようやく秋になりつつあるという感じです。防虫ネットをかけても、最初から土の中に幼虫がいる、ネットの上から卵を産み付ける、などの理由が考えられます。
 被害が少ない間にネットを開けて駆除すれば、治まりますが、そうしないと繁殖してしまい、かえって被害が広がります。
 モモちゃん、まるまるとしていますが、まだ藍ほどではありません。

U3さん
 直売市場があるのですか。生産者と出会う機会があれば、安心できますね。

夏炉冬扇さん
 モモというのは、エンデの作品名でしょう。長女が名付けました。
by とりのさとZ (2013-10-15 07:22) 

ポンコツ

そちらはまだ緑が青々としていますね。
ニュースでも流れたかもしれませんが、こちらは初雪と相成りました。丁度ハウスのビニルを取ったところで雨、夕方には雪になりました。でもまだ根雪には2~3週間ほどかかるような気がします。峠越えもありますし、朝、夜にも車で走るので、早くスタッドレスタイヤに交換が必要です。
根雪までにピッチを上げて冬支度をしなければいけません。

犬はかわいいですね。うちの犬は後ろ足が立たなくなり、しかも大型犬のシェパード、床ずれの問題もあり、3時間ごとに姿勢を変えるのがものすごく大変です。言葉がわからない分、人間より大変なような気がしますね。

デジマは南国用のじゃがいもですね。長崎でしょうか。春先には長崎のじゃがいもも北海道で売られますが、品種名は出ないんですよね。今の北海道での主力は『キタアカリ』でしょうか。うちで作るのは『さやあかね』ですが。
by ポンコツ (2013-10-16 23:06) 

とりのさとZ

ポンコツさん、みなさん
 北海道の初雪、テレビで見ました。台風がこちら付近を通過した16日の夕方にはこちらも冷たい風が吹いて、寒く感じました。もう冬の防寒具を羽織っています。急に気温が下がり始めました。
 夏日が10月10日過ぎまであって、畑には害虫も多く、大根、カブでさえ、まだ大きくなっていません。地這いキュウリやナスがまだ採れていますが。

 子犬は丸々と太っていますが、履き物をかじったりしています。民家が回りになく道路が50メートルくらい離れているので、放し飼いです。

 デジマは秋作のもので、春は売られていません。もう、タマネギを移植する時季になりましたが、キュウリを片づけられないので、植える場所を新たに確保しないといけなくなりました。

 伊豆大島の台風被害、大変です。上に「雨はいいのですが」と書きましたので、不愉快に思われた方にお詫びします。
by とりのさとZ (2013-10-17 07:01) 

とりのさとZ

 日曜日、朝はずっと雨でしたが、隣の集落へ配達して、その後に雨の中、畑の見回りです。新しい畑には50メートルほど道に面していて、段差1メートル下の畑の数カ所に雨水が流れ込んでいたので、少しずつ路肩に土盛りしていたんです。それで、なんとか雨水は道を流れるようになりましたが、応急処置なので、もう少しこの作業が続きます。腰が痛みます。
 今も雨が続いていて、午後の作業がどうなるのか、わかりません。
by とりのさとZ (2013-10-20 11:58) 

ラック

ももちゃん見た目子犬とは思えなくなりましたね。
でもきっと行動はまだヤンチャな子犬なんでしょうね。
しっかりと丈夫そうなアンヨですね~
by ラック (2013-10-24 16:03) 

おじゃまま

お久しぶりです!コメント、ありがとうございました。

「愚痴」なんて、とりのさとZさんでもあるんですね〜
世の中、いろんなコトありますね。
気分が晴れますように!!

昨日、気づきましたが、庭の隅で1本だけ、
セイタカアワダチソウが咲いてます。
昔はこれが、「喘息のモト」と言われてましたが、
最近はそういうウワサも聞かなくなりましたね。
で、咲いたまま、ほってあります(笑)


by おじゃまま (2013-10-24 18:43) 

とりのさとZ

ラックさん
 モモちゃんは藍と背丈が変わらないくらいになりましたが、丸々としています。まだまだ子犬ですね。履き物をいくつもかみ切られましたね。

おじゃままさん
 ちょっと、気にかかっていることがあるんで、そうなるんですね。

 確かにアワダチソウは花粉症の原因とは言われなくなりました。杉の花粉だとか。畑の雑草でやっかいなのはヤブカラシと黄カラスウリですね。根が深いので駆除できないです。
by とりのさとZ (2013-10-25 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村