SSブログ

早くも猛暑始まる

 7月8日に、こちらでも梅雨明け宣言。連日午後には35,6℃に達しています。せっせと草むしりを続け、よく休憩して、冷水を飲んでいます。(12日午後に写真を5枚追加しました)

0712寒暖計.jpg 写真は12日午後2時ごろ。36℃です。こんな気温があと2ヶ月3ヶ月続く・・・とは想像もしたくないですが、果たしてどうなるんでしょうか。

0702亀.jpg 内海川で亀の甲羅干し

0702鯉2.jpg 0702鯉1.jpg 同じ場所。鯉は涼しそうです。

夏野菜の収穫が始まりました

0706カボチャ.jpg カボチャ まず80個

0708キュウリ.jpg キュウリ

0708ナス.jpg ナス

0708ピーマン.jpg ピーマン類

 そして トマトも

0711トマト.jpg ミディアムトマト

0712調理用トマト.jpg 調理用トマト

0712大玉トマト.jpg 0712大玉トマト2.jpg 大玉トマトです。いずれのトマトも茎が2メートルに達していて、早くも芯止めしています。

 0712ニガウリトンネル.jpg ゴーヤ・ニガウリのツルが伸びています。手前はオクラです。

0712ニガウリトンネル2.jpg トンネルができそうです。

0708防草シート.jpg 左がサトイモ、右がナス畑 このように防草シートを畝間に敷いているので、雑草が全然ありません。

 今回は畑の外の話題が多いのですが・・・

40万アクセス.jpg30万アクセスは昨年11月で、これは7月始め40万アクセスになりました。みなさま、ありがとうございます。(外国の方も貢献してる?)

0712子犬.jpg 7匹の子犬たち。元気です。家族が蚤取りをしています。

0705空海.jpg テレビ番組でこの町が紹介されています。観光地ですから、いつものことです。(西川きよしの「ご縁です」)

0707海水浴場3.jpg

0707海水浴場4.jpg 7月7日、日曜日は早くも海水浴場になりました。

0707貨物船2.jpg 

 野菜の収穫作業は汗だくになって、家族・スタッフのみなさんが頑張っています。藍も育児に大変。長い夏は始まったばかりです。 野菜畑へ毎日のように潅水しています。

 みなさまも夏を無事に越せますように。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

mutumin

野菜順調ですね。
暑いってこんなに早く夏野菜が採れんですね。
こちらはずっと雨で、今日で10日目です。泣きたいです。
とにかくいろんな虫が凄いし、雨で雑草は凄い勢いで伸びて行きます。
毎日青虫をぷちっと殺すので、あの音が嫌になります。
水に入れればいいのでしょうが、あの集まっている虫を見るのも嫌です。
by mutumin (2013-07-12 11:23) 

夏炉冬扇

こんにちは。
大農家の収穫ですね。すごい。
by 夏炉冬扇 (2013-07-12 17:16) 

とりのさとZ

 12日は写真の通り、36℃まで上昇。午後の作業は3時過ぎから草むしりや潅水作業です。

mutuminさん
 青森はまだ梅雨が終わっていないのですか。こちらはカラ梅雨でしたので、早々と夏が始まってしまいました。
 春の低温傾向が今も影響が残っています。まだ蝉が鳴きません。春野菜は生育が不良か遅れましたし、夏野菜の発芽もよくありませんでした。カボチャの収穫、数が少ないし、ちょっと弱っている感じです。
 そちら、もうすぐ梅雨も明けるでしょうから、少しの我慢です。

夏炉冬扇さん
 私の方は1町歩程度の面積で、大規模の中には入りませんね。町にはもっと広い面積の農家がいます。
by とりのさとZ (2013-07-13 07:12) 

やおかずみ

立派な野菜ですね。そう閲覧数40万件おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
by やおかずみ (2013-07-13 10:57) 

とりのさとZ

今日13日は、こちらの町では7月お盆なので、墓参りなどがされています。気温も少しだけ下がって32℃くらいです。

やおかずみさん
 今年は夏野菜がなんとか一通りはできそうで、気分的には楽ですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by とりのさとZ (2013-07-13 12:17) 

ポンコツ

暑そうですね。こちらは今日26℃。早朝は11℃でした。炎天下で仕事しているので実際はもっと暑いと思いますけど、そちらのことを思うと暑いなんていえませんね。今は薪割りで忙しいです。

野菜類は頂き物ばかり。周囲は雪があってもハウスを建てる場所の残雪を除雪機でふっ飛ばしてハウス栽培をしているお年寄りがいるからです。ありがたいことです。消雪からまだ2ヶ月も経っていないんです。

最近産卵率が落ちてきました。つい10日ほど前までは気温変動が激しかったこともあったんですが、そちらではその気温で産卵率はいかがですか?

by ポンコツ (2013-07-13 21:50) 

とりのさとZ

 ポンコツさん

そちらの気温ですと、ちょうどしのぎやすいのではないでしょうか。昨日は曇りがちで、2時頃にパラッと来ただけで雨とは言えないくらいです。

鶏の世話は、もう全部若い人たちにまかせているので、タッチしていないんです。でも毎年夏には減産です。ヒペコ・ネラ、羽の色が少し変わりましたね。

春の低温続きで、野生動物に元気が無いようです。昨日もキジの家族を見ましたが、ヒナは1羽だけでした。蝉は鳴かないし、カナブンも少な目です。
by とりのさとZ (2013-07-14 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

7月になりましたトマトが豊作です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村