SSブログ

7月になりました

 みなさん、こんにちは

 空梅雨のまま7月に入りましたが、明日の夜から三日間ほど雨の予報が出ています。

 梅雨明けは十日過ぎになるのではないでしょうか。こちらではずっと大雨はないままです。畑は水撒き作業と草取り作業が続いています。さすがに正午前後は暑くて息が続かないです。冷水も用意して畑に出かけています。

0629カンゾウ.jpg 民家の庭に咲くキスゲの仲間ですが、野生でも見ることがあります。(最初の原稿に甘草と書いたのですが、勘違いでした)

0701キジ.jpg 畑付近を歩くキジ。撮り損なったのですが、この雄と、雌とヒナも歩いていたんです。ヒナは1羽しか見なかったんですが。キジは卵を地面で抱えるので、リスクが高いのです。

 畑の風景

0701トマト2.jpg トマト、たいして病気も出ず、高く伸びています。

0628シンジートマト.jpg 0628シンジートマト小.jpg 初めて栽培してみたオレンジ色のトマト。病気に強いと聞いたので、やってみましたが、食べる人の評価はこれからです。

0627トマト小.jpg ミディアムトマト・サブレ 

0701ピーマン.jpg ピーマン。フラワーネットで倒伏防止。

0701ネギ1.jpg ネギ奉行という太く長くなる品種。やっと畝間の草を片づけ、土寄せできました。

0701サトイモ.jpg 里芋はマルチの下に潅水チューブを敷いていますので、安心ですが、水圧を上げるとチューブが破裂してしまいます。

0701サツマイモ.jpg サツマイモのツルが広がり始めました。畝間に防草シートを敷いているので、このように雑草が少なく、スプリンクラーを置いているので、畑に踏み入ることなく、草管理水管理ができます。春の低温で活着が悪くて、何度も追加で移植(伸びたツルを利用)したので、生育に差があります。

0701潅水1.jpg カボチャなどへ潅水

0701潅水2.jpg 左からナス、ズッキーニ、ネギ

0701潅水3.jpg ネットの中は秋どりキャベツ。ネットをかけていても中にはカナブン、モンシロチョウが入っていたりします。とにかく夏の暑さに負けないように潅水です。

0625チップソウ研磨.jpg ずっと欲しかったんですが、ようやく買いました。刈り払い機の刃・チップソーを研ぐ研磨機です。刃の先とくぼみを研ぎます。切れ味がグンと上がりました。8000円ちょっと。

0625シート抑え.jpg これは防草シートを畑に敷いて、それを抑える杭です。購入したままでは差すことが出来ず、先をグラインダーでとがらせて使います。

 藍が出産しました

0627張り紙.jpg 0627藍出産.jpg 7匹も。里親予約募集中です。

06258貨物船1.jpg 海の景色はこれだけです。

 もうすぐ灼熱の長い夏が来そうです。 暑さが本格的になる前に草取りや春野菜の片づけ・耕耘作業をします。みなさまも暑さに気をつけてください。


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 24

コメント 11

やおかずみ

当地も今夜から3日間ほど雨になるとの予報です。梅雨明けまでに
もうひとつまとまった雨が欲しいですね。
by やおかずみ (2013-07-02 15:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
私も黄色作りました。楕円です。
味よろし。
by 夏炉冬扇 (2013-07-02 18:38) 

とりのさとZ

やおかずみさん
三日の朝、ちょっとだけ降りましたが、9時には止んでしまいました。本当にもう少し降ってほしいです。

夏炉冬扇さん
 オレンジ色のトマト、味が薄いかと思ったら、そんなことありませんでした。

 ところで、左の欄のコメントでは、英語ばかり並んでいます。中国のサイトで、靴とカバンのPRのサイトを主宰されている方のブログディレクトリーにアドレスが掲載されたようなのです。
 しかし、日本語の説明文まで理解されているのでしょうか。翻訳ソフトもあるでしょうけど・・・。さすがに英語でのコメント返し、困難です。
 アメリカの通信傍受の事件もあり、グーグルの検索、中国の検閲など、不気味な面もありますね。

by とりのさとZ (2013-07-03 09:05) 

mutumin

こちらは3日前まで雨が1か月近くなく、やっとこの3日間降ってます。
今度はやたら降って、困ってます。
雨が降らないせいか、玉ねぎは小さいし、苺は干からびた感じになるし、結構降らない影響が大きいです。

トマトを見たら、食べたくなりました。
でも、まだまだのような気がします。
こちらはソラマメが出来て来ましたよ。
虫も出て来て、草もどんどん生えて来ます。
ハウスにも何度も蝶々が入り、網で追いかけています。
by mutumin (2013-07-05 19:42) 

とりのさとZ

 昨日は終日曇りでした。秋用に用意した畑は草が茂り始めています。畝間に伸びてきた草を抜いています。

mutuminさん
 こちらでは明日にも梅雨明け宣言か、という状態で、まとまった雨はほとんど無い空梅雨でした。
 明日あたりから32,3℃くらいになるとの予報です。

 雨不足のために、トマトには尻腐れ病が出ています。養分を吸い上げきれないようです。
 秋どりキャベツは険しいのですが、ネットの中にカナブンや蝶、蜂が飛んでいます。捕殺していますが、これらは地中の蛹が羽化したようなのです。
by とりのさとZ (2013-07-06 06:09) 

さきしなのてるりん

イヌの安産。こういうわけなんだ。
by さきしなのてるりん (2013-07-07 10:44) 

とりのさとZ

さきしなのてるりんさん
 本当に犬は安産ばかりですね。

7日は暑くて、砂浜の海岸は海水浴客で早くもにぎわっていました。
by とりのさとZ (2013-07-08 12:48) 

おじゃまま

この2週間、ちょっとまたダウンしてました。。。
低気圧、嫌い〜 >_<
昨日あたりから、何とか復活したものの、またまた暑さでダウン気味です。。

最初の写真の花、私も「甘草」と教わったんですが。。。
「キスゲ」なんですね〜・・・
ひょっとしたら、四国では「かんぞう」なのかな??(笑)

私、犬は大好き♡里親になりたいけど、遠いなぁ〜・・・
かわいいなぁ〜♡♡
by おじゃまま (2013-07-08 23:55) 

とりのさとZ

おじゃままさん
 7日・日曜日も暑かったのですが、8日午後2時には寒暖計は34℃を差していました。朝から暑かった。収穫出荷の日でもあり、作業は大変でしたね。
 こんな日は、涼しい日陰で休むことです。

 私もカンゾウと覚えたのですが、「甘草」ではなくて、ノカンゾウ(野萓草)というユリ科らしいです。字が違ってますが、まぎらわしいです。

 子犬はようやく目が開きました。暑いから藍ちゃんも大変です。

by とりのさとZ (2013-07-09 07:04) 

野菜星人

サボり星人やって来ました。(ご無沙汰してしまいました。<(_ _)>)

久しぶりにお邪魔させて頂きましたが、潅水チューブにスプリンクラー、防草リートにフラワーネット。やはりプロの道具・設備はパワフルですね~。

それにしても、サトイモの写真のバックの空が、絵に書いたように綺麗。(作物がとても良く育ちそうな感じがします。)

ワンちゃん、庭があれば3匹くらい頂いきたいところですが・・・マンションでは禁止です。(いつか10匹くらい飼って、広大な庭を走らせまわり、エサの時にフライパンを叩いて彼らを呼び集めるのが私のドリーム(妄想)の一つです。^^♪)
by 野菜星人 (2013-07-09 22:55) 

とりのさとZ

 昨日9日も暑かったですが、マルチ剥ぎ作業をしていました。

野菜星人さん
 潅水チューブもスプリンクラーもそう高いものではありませんが、強い水圧が必要ですね。農業用水の元栓がある畑だけを使っています。

 防草シートもフラワーネットも少しずつ買い増してきました。私は新規就農者でもあるので、農資材もまだ十分ではありませんが、しょうがないです。

 暑さの中、ワンコ全員元気です。10匹も飼うと餌代がバカになりませんよ。
by とりのさとZ (2013-07-10 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村