SSブログ

芋掘り応援・30万アクセス感謝

 11月になりました。ようやく秋らしくなったと思ったら、来週半ばから冷え込む予報です。この秋は暑い日が多く、小春日和がほとんどありませんでした。毎年出会うはずのアサギマダラ、いつもの山道が崖崩れで通行止めになったこともあり、ついに見ることがなりませんでしたが・・・、昨日テレビドラマで十分見ることができました。

 1029ススキ.jpg 暑さが残る10月、ススキの元気が今ひとつだったのですが、11月になって回復してきました。月もきれいに撮れました 

 再び 子犬里親募集します 

1102藍.jpg 10日ほど前に子犬たちが全部もらわれていったと思ったら、今度は藍ちゃんがご懐妊あそばされまして・・・ まだ予定は先なのですが、子犬里親のご予約をお願いします。何と言っても、頭のいい小型犬の藍ちゃんですよ。いつも軽トラの助手席に乗って畑について来ます。

芋掘り応援イベント 

1104芋掘り1.jpg 

11月4日、日曜日。恒例の名古屋の 共同購入グループの芋掘り作業応援のイベントが農場で。総勢18人くらい。

 1104芋掘り2.jpg 「こんな大きなお芋が採れたよ」

1104芋掘り3.jpg 収穫の様子、こんなにたくさん、全部掘っていただけました。収穫コンテナ30杯以上!ありました。

1104芋掘り4.jpg 左に立っているのが私です

芋掘りイラスト.jpg 長女のイラストです。誰だかわかるくらい似ています

1104ランチ.jpg それから、ランチを玄関先でいただき、消費者・生産者の話し合いと続きました。 さらにその後はミカン園に立ち寄りいただいて、ミカン狩りもしていただきました。

  そのサツマイモを地下保管しました。およそ300キロ。昨年保管したのが無事冬を越せたので、今年もやってみました。

  1107サツマイモ保管3.gif 画像がうまくいってなくて、何度も修正しました。3秒くらいで画面が替わるように設定・上書きしているのですが、これが反映されません。 

鶏たち 

1103ヒペコネラ.jpg ヒペコネラ

1103ホシノブラック.jpg ホシノブラック 

1103モミジ.jpg モミジ  他に50日齢の雛が一群います。

 

ブログへの閲覧、お礼申し上げます 

 121006ブログ記録.jpg いつも閲覧いただき、ありがとうございます。このブログを始めてから5年経過しまして、総アクセス数が30万に達しました。更新ペースが月3回くらいですので、記事数は多くありませんが、最近は毎日300~400人の方がいらっしゃっています。もっと多くの閲覧数のブログの方が多いのですが、こんなに単調なブログを見ていただき、本当に感謝しています。

121107ブログ記録.jpg 

これは、もう一つの方のブログです。内容によってはおよそ1000人の方がお読みになっておられて、びっくりしました。この数字はso-net内の会員だけ(記事管理ページ)のものと思われ、実数は数倍あるようです。こちらもありがとうございます。

 いずれもみなさまのご閲覧、nice、コメントが励みになっております。月3回程度の更新でも私にはちょっときついですけど、なんとか続けてみましょう。 

 畑作業 

 1105山の畑.jpg 山の中の畑。荒れていたのを更地にしました。新しく開墾した別の畑も広いので、ここを使い続けるかどうか、決めかねています。

1107長芋.jpg サツマイモが片づいた後は、ヤマイモ掘り作業です。1時間以上かかって、これくらいです。面白いんですけどね。 

今回は海の景色はありません。すみません。 


nice!(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村